『みんなの作りおき日記』を読んで奮起いたしました

先日、子供と図書館に行ってみんなの作りおき日記
という本を借りてきました。



Kindle版はUnlimitedの対象だったのですが
Kindleで見ると白黒なので意味なし。
パソコンで見ると仕事が…。
子供がいる時にはパソコンゆっくり見られないし。

ということで図書館で借りられてラッキーでした。


頭でわかっていてもなかなかできていなかった作りおき

スイッチ入るとめっちゃ作りおきとかするんですが
(一時期レンチン作りおきにハマっていた)
最近は全然できていなくて…

そんな時に図書館でこの本を見つけて
パラパラ~っとめくってみたらスイッチオンしました。

それで2時間ほどかけて作ったのがこちらです。



エノキベーコン、里芋のそぼろ煮、もやしとわかめのナムル、
白菜とコーンのツナマヨサラダ、人参としらたきのたらこ和え、
ラディッシュの甘酢漬け、もやしとわかめ茹でたもの

エノキベーコンは食べる時に焼くだけの状態に。
もやしとわかめは一度にたくさん茹でておいて
1/3をナムルに。残りは納豆と和えたりします。

写真はありませんが、さつまいものレモン煮と
唐揚げの下味をつけたもの、煮卵も作っておきました。



これから子供もどんどん大きくなるし、きっと帰ってきてすぐに
「お腹減ったー!」
とか言うようになると思うので今から作りおきを習慣づけて
おこうと思っています。

それと、最近は帰ってスグにバタバタと夕飯の用意をしていて
子供とあまり遊んであげる時間がなかったので子供との時間を
もっと作りたいなーというのもあります。

帰ったらお鍋でご飯炊いて汁物作るだけの状態に
しておくのが理想です。

副菜だけでも2~3品作りおきしておけば
最悪、帰りにコロッケとか買ってきてもいいわけだし。
最近の食事記録を見ていたらあまりに茶色い食卓が
続いていたのでもう少し彩りの良い食卓になるように
赤や黄色を使った副菜の作りおきしておきたい。



家族3人で食べ切れる量を週に1回もしくは2回。
無理のない程度に作りおき頑張りたいです。


まずは3週間がんばる

それにしても、レシピ本をただ眺めるだけよりも
こういう本の方がモチベーション上がりますね。

作りおきをする理由って人それぞれで、
そういう背景を見るのも楽しいです。
顔は見えなくてもその人の暮らしぶりが見えてそれもいい。

掲載されている方のブログやインスタグラムを全て
チェックするのは難しいのでこういう風に1冊の本に
まとまっていると助かりますね。

どんなことも3週間続けると習慣になるというので
まずは3週間、本を見てモチベーション維持しつつ
続けてみます。

糖質オフのメニューを中心に作りおきしないとなー。



それでは、また(^_^)/~

ブログランキング
ランキングに参加しています(・∀・)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする