LINEの整理をしました

いきなりですが、私LINEって苦手です。

確かに便利な点もありますが、ほぼ必要ないと思っています。

かと言ってアプリごとアンインストールすると
少し困ることも出てくるのでそれもできず。

新年ということもあり、心機一転LINE内の
断捨離を決行いたしました。


LINEの友だち整理、私のやり方

1年以上連絡を取っていない人、連絡を取りたくないと
思う人はひとまず非表示リストに入れてありました。

そして、今日非表示リストを見直して
今後連絡を取ることはないだろうなと思う人は
全て削除しました。

ついでにスタンプ欲しさに友だち追加していた
公式アカウントも全て削除。

友だちリストも見直して、連絡を取っていない人は
また一旦非表示リストに入れました。

捨てるか迷ってとりあえず段ボールに入れて様子見
するみたいな感覚で一度非表示リストに入れておくの
オススメですよ。

また半年後、1年後に見直して必要ないとか
連絡を取ることがなければ削除する予定です。

ちなみに削除した人の多くは昔の仕事関係の人で
今は違う仕事をしているしお付き合いもないし
今後もお付き合いする予定もない人です。

連絡を取っていなくても残しておきたい人もいる

あまり連絡を取っていなくても繋がっていたい友人は
残してあります。ふいにどうしてるのかなと思える人が
2~3人いるので。

あとは家族、親戚関係ですね。

大体電話で連絡を取るのでLINEで会話することなんか
全くと言っていいほどないのですが一応…。

私の家族に関してはそもそもLINEやってないとか
スマホ持ってないとかそんなレベルである意味羨ましい。


電話番号も整理したいけどできない理由

もう絶対に電話なんかかかってこないだろうなと
いう人は機種変の度に整理してきましたが、
ひょっとしたら連絡あるかもしれないという人に関しては
誰かわからなかったら困るからという理由で残してあります。

こっちは用事ないので電話に出たくない対策です(^_^;)

付き合いはないけれど、そういう理由で残している番号は
あと2~3年連絡がなければ全部削除予定。

電話番号変えればいいという意見もあるのですが、
よっぽどのことがない限り番号変わりましたという
連絡が面倒なのと今の番号が気に入っているので。

この先、子供の進学とかもしかしたら引っ越しとか
そういうきっかけがあれば変えるかもしれません。

そしたら私の電話帳はとってもスッキリすると思います(●´ω`●)


縁があればまた繋がる

付き合いがなくなって連絡先を削除しても
ご縁がある人とはまた繋がれると思います。

正直、削除した人は現時点でもう縁がないと
思ったのでどうでもいいというか…

そのアイコンを、名前を見ただけで
あまりいい気分になれない人は自分の直感に
素直になって削除です。

そういう人と無理にお付き合いしても
自分が苦しいだけですから。

削除して空いたところにひょっとしたら
素敵なご縁が舞い込んでくるかもしれません。

言い方は悪いかもしれませんが人間関係の断捨離ですね。


整理したら気持ちがスッキリした

私がLINEで連絡を取るのは今のところ夫だけです。

あとは、年に1~2度会う学生時代の友人が2人。
たまに近況報告のLINEが来たりします。

それくらいなんですよね、実際使うのって。
元々コミュ障で人付き合いが苦手、友人も少ないし。
そんな感じなのでママ友ももちろんおりません(-_-;)
将来、子供がスマホ持ったら子供とLINEするのかな?

仕事関係はチャットワークを利用しているので
他はメールでもいいくらいなんです。

だから無駄にズラッと並んだ友だちリストを見るたびに
モヤモヤした気持ちになっていました。
中には「これ誰だ?」って思うような名前もあって
(失礼な話なんですけど)
かと言って誰ですか?なんて聞くわけにもいかず
そんな程度の関係なら必要ないのにもしもの時に
必要なのかもしれないとずっと残してあって
今回そういうのを全部削除したら胸の奥のつっかえみたいなのが
スーッと取れてスッキリしました。

あとは、「友だちかも?」のところの全然知らない人たちを
消したいのですがこれどうやるんだろう?

ちょっと調べてそれも実行したいです。

ついでだったので友だち自動追加という機能をオフにしました。
友だちへの追加許可設定は元々オフにしていますので大丈夫。
ID検索も不可にしています。
これからはちゃんとお付き合いしたい人、できそうな人とだけ
ふるふるでお友達になります。

ズラズラ流れてくる別に見たくもないタイムラインも
スッキリして(ニュースだけで十分)、情報過多な状態から
抜け出すことができました。


定期的な見直しは必要

電話帳の定期的な見直しって必要だと思います。

もう本当に「これ誰だっけ?」「この店最後に行ったのいつ?」
「この病院はもう遠いから行くことないな」
とか多いんですよ。

そしたら本当に必要な情報をスグに探し出せない。

これって無駄ですよね?

断捨離やお片付けと一緒で

「いつか必要かも?」「いつか連絡取るかも?」

なんて

「いつか」はこないんですよ。



とりあえずの人間関係なんていらないし、
連絡先の数や友人の数を誰かと競うわけでもないので
今回LINEの整理をして本当に良かったなと思います。

寧ろ、何でもっと早くしなかったの?
と思うくらいです。



次は2~3年以内に電話帳の整理だな。
3年もかからないかな?
今のところ、再来年子供が別の園に移る予定なので
そのタイミングで一部は整理できそうかな?って感じです。



長々と書きましたが、最後まで読んでいただいて感謝です。



では、また(^_^)/~

ブログランキング
ランキングに参加しています(・∀・)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする