今更ながら2017年を振り返ってみる

お久しぶりです。

今年初の更新ですね。

先月は、今年の目標や計画を立てたりしていて、そういえば去年の年始に2017年やりたいことリスト作ってたなぁと思い、今更ですがどれだけできたのか振り返ってみようと思います。

今日は一粒万倍日と天赦日が重なるという素晴らしい日なので、今年の目標というか今後のやりたいことリストも記しておきます。



去年の記事はこちら。

2017年やりたいことリスト
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ということで新年最初の記事は今...



では、振り返ってみます。


まずは、2017年のやりたいことリスト

こんなこと書いてました。


  • 月に4冊本を読む(週1冊ペース)
  • 月に4本映画を観る(週1作品ペース)
  • アウトプットする
  • 教習所に行く(普通免許持ってないのです)
  • 行動範囲を広げる(ほぼ居住区内でしか行動していないので)
  • 投資の勉強をする(主に株と不動産)
  • 耳つぼの勉強をする
  • 筋トレする(ジムに通う余裕を作りたい)
  • 面白くて役に立つ文章を早く書くスキルを身につける(とにかく書くのが遅いので)
  • 本の断捨離(本棚ひとつ残して後はKindleへ移行)
  • CDの整理(廃盤のもの以外はいつでも手に入るのでとりあえずパソコンへ保存)
  • アンパンマンミュージアムへ行く(子供が興味あるうちに連れて行きたい)
  • ネイル用品の処分(また必要になれば買えばいい、今はいらない)
  • いつもネイルをピカピカにしておく
  • マツエクに定期的に通う
  • イライラしない
  • いつも楽しい気分でいる
  • 収入源を複数持つ
  • めんどくさい作業を後回しにしない
  • ワンサイズ上の洋服をやめる(特にボトムス)
  • ケチケチしない
  • 時間と心に余裕をもつ

さて、どれだけできたでしょうか…


実際は…

月に4冊本を読む(週1冊ペース)→結構ガツガツ読書しました。

月に4本映画を観る(週1作品ペース)→月に1本観られるかどうか…てとこでした。

アウトプットする→イマイチできてなかったかな?

教習所に行く(普通免許持ってないのです)→普通免許取りました!

行動範囲を広げる(ほぼ居住区内でしか行動していないので)→相変わらずほぼ居住区内です。

投資の勉強をする(主に株と不動産)→できなかったです。

耳つぼの勉強をする→興味なくしました(;・∀・)

筋トレする(ジムに通う余裕を作りたい)→ジムには通う余裕なし。今はホットヨガに興味津々。

面白くて役に立つ文章を早く書くスキルを身につける(とにかく書くのが遅いので)→まだまだ修行が必要。

本の断捨離(本棚ひとつ残して後はKindleへ移行)→読まない本は、ほぼ処分した…けど、年始から再びじわじわ増殖中です。

CDの整理(廃盤のもの以外はいつでも手に入るのでとりあえずパソコンへ保存)→できなかったです。

アンパンマンミュージアムへ行く(子供が興味あるうちに連れて行きたい)→連れて行きました(●´ω`●)

ネイル用品の処分(また必要になれば買えばいい、今はいらない)→処分できず。

いつもネイルをピカピカにしておく→常にピカピカには保てました。

マツエクに定期的に通う→定期的どころか一度も行かず。

イライラしない→イライラしまくり…反省。

いつも楽しい気分でいる→7割は楽しい気分で過ごせたと思うけど…うーん(+_+)

収入源を複数持つ→去年種を蒔いたものが今年花開く…はず。

めんどくさい作業を後回しにしない→かなりスグやる技術が身に付いた気がします。

ワンサイズ上の洋服をやめる(特にボトムス)→お腹を甘やかすのやめました。

ケチケチしない→まだケチってしまうことがあるので、修行が必要。

時間と心に余裕をもつ→余裕…ない。余裕が欲しい。



ほとんどできてへんやーん(●`ε´●)



でも、車の免許を取ったのは自分的に大ニュースでした。

5月に入所して、卒業したのが10月(;・∀・)

運転がこんなに恐ろしいものだとは思わず、教習所行きたくないって本気で思ったこともありましたが何とか卒業して、2週間ほど経ってから学科試験受けに行って…11月に無事、普通免許を取得いたしましたヽ(=´▽`=)ノ

学科一発で合格したよ(・∀・)

学生さんのように詰めて通うことができず、思いの外時間はかかりましたが大人になってから学校に通うという経験は新鮮だったし、免許を取得することができたということで、まだまだやればできるんだなって自信になりました。



あとは、移動時間を利用してKindleでたくさん本を読むことができました。

一度、ガッツリと本を減らしてみたのですが最近またじわじわと増えてきているので、どこかのタイミングで整理する必要がありますね。

CDの整理は、するどころかまた増えてしまったという(;・∀・)

投資の勉強は…まだ私には時期じゃないのかなと。
投信の積立はしているんですけど、もう少し投資に回せる余剰資金ができたら学ぶ気になるかもしれませんね。



メンタル面では、まだまだ器がちっちゃいです、ワタクシ(;´Д`)

もっと大らかでありたい。



これらを踏まえて、今年の年始に書いたリストの中から一部ご紹介。


2018年はWish List 100を作成しました

今年は、Wish List 100を作成しました。

まずは、逆算手帳の考案者であるコボジュンさんのブログより、『Wish List 100』をダウンロードしてプリントアウト。(便利なのでオススメですよ)

そこに、思いつくままに欲望を書き連ねる(笑)

小さなことから大きなことまでたくさん書きました。

どちらかというと、2018年中に叶えたいというよりは今後叶えたいリストって感じです。

この中から短期で叶えたいこと、長期で叶えたいことなどを抽出して何をすればいいのか、道筋を立てて日々のTo Doに落とし込んでいきます。



どんなことを書いているのか…

仕事のことや、プライベートなこともあるので書ける範囲で書いてみます。

年末か来年の初めにどれだけ叶ったか、見るの楽しみ(*^_^*)





  • 星のやを制覇する
  • 子供をTDRに連れて行く
  • ホットヨガに通う
  • 義父母を旅行に連れて行く
  • ブレずにいつも自分らしくいる
  • 速読ができるようになる
  • 月イチで温泉に行く
  • 運転が上手くなる
  • 家を建て替える
  • 指先を常に美しく保つ
  • 投資を学ぶ
  • 定期的に海外旅行をする
  • 中国語の勉強をする
  • 英語の勉強をする
  • 大家さんになる
  • 月イチで美容院に行く
  • 小顔になる
  • 残りの人生の9割笑顔で過ごす
  • 海外に拠点を持つ
  • 物が少ないスッキリした家で暮らす




とりあえず20個書いてみました。

実際のリストには100個書かれております。

今年は、他に『Want List』というものを作って、そこに欲しい物を書いていってます。

アレクサが欲しいとか、リファカラットが欲しいとか…
物欲の塊リストです(笑)

あと、まだ作ってないんですが今年は『やりたくないこと・やらないこと』のリストを作ろうと思っています。無駄を省くというか、効率を良くしたいなと思って、やりたくないことと、やらなくてもいいことを決めてリスト化しておこうかなと。


まとめ

2017年、思ったほどやりたいことやれてませんでしたが、何もできなかったわけではなく、少しは成長できたので良しとします。

2017年にできなかったことも含め、今年はひとつでも多くのことを実現できるよう頑張っていきたいです。

そして、もう少しこのブログの更新頻度を上げたい。いや、上げる!!

ということで、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



ブログランキング
ランキングに参加しています(・∀・)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする