2019年もバレットジャーナルと100均手帳でいきます!

こんにちは。

今日で、オチビの保育園終わりっ!

明日から10日間ほどお休みとなります。

何して遊ぼうかなぁ…ワクワク。

といっても、結局は親子でインドア派なので外に出てヤッホーイ!と駆け回るわけでもなく、アマゾンプライムで1日中仮面ライダーだの妖怪ウォッチだの観て過ごす日々になるでしょう(^_^;)



今日は、来年の手帳を紹介しようかなと思います。


2019年のバレットジャーナルは今年から持ち越しで



現在2冊めのバレットジャーナルとなっております。

今使っているのはこんな感じ。

8月から2冊めに入りました。

子供にシール貼られてるし(^_^;)

でも、あんまりこだわりないので気にしてません。



これが、薄そうに見えて結構ページ数あるのでまだ1/3以上残っています。

なので、年が明けても新しいものにはせずこのまま続投決定。

かなり自分なりの使い方が確立してきて、どんどん使いやすくなっています。

KEYもかなりシンプルに。



これだけで、十分事足りています。

中身は汚すぎて全く映えない感じなので自粛します。

ほぼ殴り書きです…。

その日の予定、タスク、思いついたこと、買い物メモなどなど、なんでも書いています。

INDEXはこんな感じ。



年またぐから、慌てて『2018』の文字を書き足しました。



ちなみに来年のカレンダーシールは縦型にしてみました。

ダイソーで購入。









可愛くてテンション上がります(●´ω`●)

毎月柄が違うんですよ!

私、絵心とかないしオサレ手帳作れないのでこういう部分でちょっと可愛さプラスしてます。

使うのがすっごく楽しみです。



3月か4月くらいに3冊目突入するかなー?と思うのですが、次のノートもとりあえずドット方眼なら何でもいいかなーって感じです。

その辺、かなりテキトー。

ただ、ペンだけは0.28mmって決めてます。

スタイルフィットの5色のやつ使ってるんですけど、ブルーブラックと黒と赤のリフィルが基本で、あとの2色はなくなったら結構気分で選んでます。

今は緑とピンクが入ってるけど、次はオレンジとかにするかも。
小さい文字でぎっちり書けるから、ボールペンは細い方が好きです。

持ち歩き用の手帳はダイソーでサンリオのを買いました



マンスリーとフリーページだけのシンプルなやつです。

バレットジャーナルと、このタイプの2冊使いが私には合ってるみたい。

中身も可愛い。

こちらがマンスリーページ。





フリーページ。



マンスリーの下の部分のメモ欄に、ざっくりとした支出予定を書いています。

フリーページはぶっちゃけあんまり使わないけど、外出先でメモ取る時にたまに使うくらいですかね。メモ帳とか持ち歩いていることが多いのでそんなに出番ないけど、ないと不安なフリーページです。



子供の予定が増えてきて、今年の後半は結構びっちり書き込んでいたので来年の手帳は少しサイズアップしてみました。

去年のぐでたまと比較。



またシール貼られてます(^_^;)

新しい手帳に貼られるのも時間の問題かも?!



バレットジャーナルのカレンダーとこの100均手帳で二重で予定管理しているので、忘れっぽい私ですがほぼ忘れることなく予定をこなしていくことができました。

ただ、予定の時間自体を間違えて記入していた…なんていうアホなことはやらかしましたけどね。

来年は、そのようなことがないように気をつけます。

ということで、2019年はこの2冊を相棒に突っ走ります!!


さいごに…3冊目のバレットジャーナル改良計画

2冊使いに慣れて、これが当たり前になっているのですが、そこでいらないなと思ったのがバレットジャーナルの『FUTURE LOG』です。

実際使いこなせていないというか、そのようなページがあることすら記憶から抜け落ちていて、年間予定なんかも全て当たり前のように百均の手帳に書き込んでいるので3冊目からはなくてもいいかなって思っています。

基本からは逸脱しちゃうけど、使いやすければそれでOKかなと。

誰かに見せるわけでもないし、使うのは私だし。



その時その時で、自分が1番使いやすいように作っていければいいなと思っています。

そして、それを可能にしてくれるのがバレットジャーナルの醍醐味なのかなーと。



私のバレットジャーナルは、決して見た目は美しくはないけれど、最高に使いやすい手帳です。

これからも自分なりに改良を重ねて進化させていきたいし、それが楽しみでもあります。



そんな私のフツー以下のバレットジャーナルですが、今後もたまに紹介していきたいと思っているのでよろしくお願いします(^o^)

ブログランキング
ランキングに参加しています(・∀・)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする