デジタルデトックスする日を決めてみた

家事育児に毎日手を取られていることにかこつけて

「時間がない」

「何も出来ない」

とぼやいてばかりいた私。

世のお母さん方みんな同じなのに、言い訳ばかりのどうしようもない母です(;・∀・)



いろんなブログや本を読み漁り、自分なりに時間を捻出する努力をしようと
ようやく重たい身体腰を上げることにしました。


日曜日はパソコンの電源を入れない

4589b40b9674046e4f434d827cb5dfb4_s

私の仕事は主にパソコンを使った在宅ワークです。

なので平日はほぼずっとパソコンの前に座っています。

土日も子供が昼寝をした途端にパソコンの電源を入れていました。
(子供の前ではなるべくパソコンを触らないという自分なりのルールがあるのです)

でも、ちょっと待って…

土日までパソコンにかじりつく必要ある?
平日の昼間にたっぷり時間があるのに?
よっぽど急ぎの仕事がある時以外は別に見なくても、
どうせだらだらネットサーフィンしてるだけでしょ?


ということに今更気付いてしまったのです。(遅っ!)



そこで、私は決めました。

とりあえず日曜日はパソコンの電源を入れないということを。

そして子供が昼寝をしている間にゆっくり読みたかった本を読んだり、
映画を観たり、趣味の時間に充てることにしました。

もぐもぐMEC食生活の方で毎日の食事記録をつけているのですが、
月曜に土日の分をまとめて更新すればいいだけのことです。

ブログの更新だけしてパソコンの電源を落とすことができれば
問題ないのかもしれませんが、どうしてもそこからダラダラしてしまう
のが私の悪い癖。
ならばいっそのこと日曜日はパソコンに触らないという
ことに決めてしまえばいいやん!となったわけです。

スマホは普段からあまり頻繁に触る方ではないので、

日曜日はデジタルデトックスの日

です。
スマホをいじるのは子供の写真を撮るとかそんな程度に収めます。
ポケモンもやりませんw



最終的に土日はデジタルデトックスの日になるように持って行きたいなと
思っているのですが、まずは週一からということにします。

日曜日は子供とめいいっぱい遊んで、自分の時間もしっかり取る。

そうすることでメリハリをつけたいなと思います。


平日の朝30分だけ早起きしてみる

これも最近始めたことです。

元々朝が苦手なんですけど、時間がないなら作ればいいじゃないの考えに則り、
朝いつもよりも30分だけ早起きをして、コーヒーを淹れ、1人静かな時間を
過ごしています。

本を読んだり、ちょっとSNSをチェックしてみたり(普段はほとんど見ない)、
ニュースサイトを斜め読みしたり。

本を読みながらメモをとったり手帳を開いて仕事の段取りをチェックしたりと
いうのが1番多いですが、その時間が何だかいいのです。

朝活と呼ぶにはまだ程遠いけれど、もう少し慣れたら1時間くらい早起きして
ストレッチしたりするのもいいですよね。

朝のしんとした空気の中で5分でも10分でも自分と向き合うのは
とても気持ちのいいものです。



言い訳ばかりしていたけど、時間は皆に平等に与えられているんだから
私にだけ時間がないわけがなくて、作ろうとしていなかっただけ。
そのことにようやく気付いて時間を作ることができるようになってきました。



これからは時間がないから何も出来ない、
じゃなくて時間を作ってやりたいことを
しっかり楽しめる自分になります。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキング
ランキングに参加しています(・∀・)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする