【ハウスクリーニング初体験】できないことは無理にやらずにプロにおまかせ

私の苦手な家事のひとつが『掃除』です(;・∀・)

今の季節なんか寒いから余計に重い腰がますます重くなってしまいます。

そんな感じなので、年末に大掃除しませんでした。

というのも、年明けに初めてのハウスクリーニングを申し込んだからです(●´ω`●)

そして、先日無事にハウスクリーニング初体験終了いたしましたので
記録として残しておこうと思います。

ちなみに、写真は撮ってないです(見るに堪えなかったため自粛しました)

お願いした箇所はレンジフードと浴室です。

ハウスクリーニングを利用しようと思った理由

我が家は築30年以上の古いお家。
入居時も特にリフォームせずそのまま(お金なかったのです、グスン)
の古いキッチン、お風呂を今も使っています。

余談ですが…

クリーニングの業者さんに聞いて初めて知った事実、
我が家のレンジフードは20年以上前の型のものだったΣ(゚Д゚)

ズボラな私はレンジフードを解体してお掃除なんかしたことなんて
もちろんありません(ドヤ顔で言うことじゃないけど)。
お風呂も、タイル張りのふるーいタイプで天井が高い!!
手の届く範囲はカビ取りとかマメにしていたんですが、前々から
天井付近のカビが気になって気になってしょうがなかったのです。

夫に頼んでもなかなかやってくれないし、何年も天井のカビが
私のストレスになってどーんとのしかかっておりました。



そんな時にふと目に入ったチラシがこちら。



生協のチラシです。
年末の大掃除だと高いけど、年明けの予約なら安くしとくよー!って
いうチラシでした。今までならハウスクリーニングなんて全く興味なかった
のですが、今回は飛びつきました。

で、一応近辺の業者さんの相場も調べたりして生協が一番お得だと
いうことがわかりました。

夫に即相談してオッケーをもらい意気揚々と申込み。

コンロとかは自分で掃除できるし、トイレも毎日掃除しているのでピカピカだし
必要ないから自分ではどうしてもできない(やりたくない)
レンジフードと浴室をお願いすることに。



年明けに業者さんから電話があり、日時決定。
ドキドキワクワクしながらその日を待ちました。


そしてハウスクリーニング当日

前の仕事が早く終わったから早く行けますよーって電話があって
約束の1時間前に来てもらうことに。

業者さん到着→掃除する部分チェック→用意して掃除開始

と、めちゃめちゃスピーディーに事が運んでいきました。



まずはレンジフードからやってもらったのですが、
途中で問題発生Σ(゚Д゚)q



注)我が家のはこんな新しいものではありません

中の換気扇が外れない、どうやっても外れない_| ̄|○

このまま続けると壊してしまうかもしれない。
でも、これを綺麗に洗わないと仕事として成り立たないし
お金ももらえないのでキャンセル扱いにしていいですか?と…。

いやいや、こちらこそ申し訳ない。
途中までやってもらっているのに…貴重なお時間を割いていただいているのに。
と恐縮しまくりつつ、業者さんの言うとおりに。

それでも、途中まではきちんとしてくださっていたので
見た目はピカピカ。それだけでも満足。



気を取り直してお風呂。

うちのお風呂は換気扇もない、風通しの悪い浴室。

の割にはカビ少ないって言われました(*´ω`*)



3~40分ぐらいで終了。

確認してくださーい!と言われてほいほーいと確認しに行って
驚きましたよ、天井付近の黒ずみが全て取れている!!
扉のパッキンの黒ずみもほぼなくなっている!!

あとはどうしても取れない部分とかの説明も丁寧にしてもらって
代金をお支払して終了!
レンジフードが途中終了になったこともあり、かかった時間は
1時間半ほどでした。2時間はかかってなかった。
レンジフードも最後までやってもらっていたら
3時間くらいかかったのかな?

2箇所なら汚れの具合にもよるけれど通常3~4時間ほど
みてもらえばいいと仰っていました。

それにしても、やっぱりプロです。
手際良すぎ綺麗過ぎ!!


もっと早く頼めばよかった

何年も見ないふりして、ストレス溜めて…

2時間くらいでスッキリするんならもっと早く頼めば良かった!

というのが正直な感想です。

私の数年間を返せ!って感じですよ。



できないことは無理してやらずにプロにお願いする。
お金はかかるけど、それ以上に得るものは大きかったです。

夫も「めっちゃ綺麗になってる!頼んで良かったやん」

って喜んでいました。

古いお風呂ですけど、ピカピカになって快適になりましたよ。
もう見て見ぬふりをしていらぬストレスを溜めることもありません。



そして、せっかく綺麗にしてもらったのでそれをキープするため
次の日にカビが生えにくくなるやつ



買ってきてカビ予防しました!!



これからは大掃除は無理してやらずに、できないところは
できないと割り切ってプロに頼むことにしようと決めました。
その方が心の健康にもいいし時間の節約にもなる!!





いい経験をしました(●´ω`●)



ハウスクリーニング試してみたいけど、生協には加入していないし
近くの業者もわからないし、費用も気になる…って方は
こんなサイトがあるので一度試してみては?






ハウスクリーニングの業者さんを比較できるサイトです。



それでは、また(^_^)/~

ブログランキング
ランキングに参加しています(・∀・)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする