知らない間に消耗してませんか?!精神的に消耗しやすい人の習慣、いくつ当てはまるかチェック!

数日前に、ある起業家さんのメルマガで紹介されていた記事が興味深かったのでシェアしたいと思います。



紹介されていた記事はこちら。

好むと好まざるとにかかわらず、すべての仕事を終わらせるために使える、1日あたりの精神的なエネルギーには限りがあります。エネルギーを使い果たしてしまったり、もしくは最初から少なかったりしたら、生産性を保つのは難しくなります。 時間管理をやっている人はいると思いますが、精神エネルギーを管理している人はいるでしょうか? ま...

思い当たることありませんか??

私は結構ありました(;´Д`)

今日はこの中から自分の経験も紹介しつつ、ワタシ的解釈などをつらつらと書いていこうと思います。


計画性がない人と、予定を詰め込みすぎる人



計画性がないというのは、ありとあらゆる場面でその場で決断しないといけないことが増えるということ。

決断することが多い=精神的に消耗する

ということです。

記事中でも紹介されていますが、故スティーブ・ジョブズやマーク・ザッカーバーグ、オバマ元大統領が大体いつも決まった服を着ているのは有名な話で、これは毎朝何を着るかで悩むという無駄なエネルギーを使わないためだそうです。



予定を詰め込みすぎる人…現代人には多いと思います。

スケジュール帳にびっちりと予定を書き込んで、分単位の予定をこなすために忙しそうに走り回っている人。

そら消耗しますよね。

詰め込みすぎは、一見めちゃめちゃ頑張っていろいろこなしているようにも見えますが、実は詰め込みすぎてひとつひとつが中途半端…なんてことにもなりかねません。

毎日、予定がびっちりでも1日の中で自分のためだけのゆとりの時間を持つことが必要と記事の中で述べられています。


部屋が散らかっている=心も散らかっている



これは、耳が痛いお話(;´Д`)

片付けが苦手なので…。

でも、部屋や仕事場が散らかっていると、集中できませんよね。

いろんなものが目について、心も落ち着きません。

集中することにかなりのエネルギーを使います。

整理整頓がきちんとできていたら、無駄なエネルギーを使わずに生産性を上げられますね。



いい加減に散らかった仕事スペースから卒業したい…_| ̄|○


先延ばしにする人

いつやるの?今でしょ!!(古っ)ってやつですね。

スグにやれない人は、いつまでたってもやりません。

そして、先延ばしにしていると気になって消耗します(経験済み)。
気になるならスグにやればいいのに、先延ばしにしてるってことは気が進まないことだからいつまでたっても手を付けることができない。

でも、やらないといけないからずーっと気になる。

もうこうなると負のループ突入です。

めちゃめちゃ消耗します。
どーっと疲れます、マジで。
経験者が言うんだから間違いないです。

そういう時は、一気にやってしまおうと思わないで途中まででもいいからとりあえず手を付けてしまいます。小さなゴールをたくさん作ってひとつひとつクリアしていくようにしています。


メモをとらないと頭の中がとっ散らかる…結果、疲れる

バレットジャーナルに何でも書くようになってから、常に頭の中がスッキリクリアです。

じゃあ、逆に何も書かなかったら??

めちゃめちゃ頭の中がとっ散らかります。

パッと思い付いたアイディア、今日これからやらないといけないこと、TVで見た美味しそうなスイーツなどなど…何でもメモっておけばいいんです。

メモをとらずに何でも覚えておこうとしたって、到底無理な話。

思い出そうとして、余計疲れる。

メモならいつだって見返すことができて、欲しい情報にアクセスできます。

もちろん、そのメモも整理整頓しておけば無駄なエネルギーを使わずにスグに欲しい情報へたどり着くことができます。


完璧主義って疲れるよね

これね、自分ではそう思っていなかったんですけど当てはまってました。

頭では、失敗なんてしてナンボだよねーって思ってるんですけど一から十まで完璧に段取りしてその通りにしないと気が済まない。思い通り(理想通り)にいかないと、投げ出しちゃう。

最初っから100点なんて取れなくてもいいのに、取ろうとしてしまう。

完璧にこなそうとして、準備にばかり時間を取られて結局100点どころか1点も取れない。ずーっと0点のまんまって感じなことが多いです。

これは、今後クリアしていきたい課題。

もっとテキトーでいいやんっていうのを自分に刷り込んでいきたい。

ホント、この件に関してはめちゃめちゃ消耗してますから(;´Д`)

「うわー、わかるわー」

って何度も頷いてしまいました。


マルチタスク…無理だしサッサとやめてしまおう



これも、私やりがちなんですよね。

で、結局中途半端になったり脱線してしまったり…。

とっても非効率的なことを身をもって知っております。
そして、そんな状態に辟易して、精神的にも疲れてしまいます。

記事中ではポモドーロテクニックを使うといいって書いてますね。

私も、ポモドーロタイマーのアプリを入れて本当に集中すべき時に使っております。

あとは、Amazonプライムミュージック のプレイリストかけて、これが終わるまではこのひとつの作業だけをやると決める!とかいう感じで仕事を進めています。



あ、でも家事ってマルチタスク…ですよね。

これはできてるわ、と後日思ったので追記。

だって、朝起きて洗濯機回して朝ごはん作って…ってちゃんとやってる。

家事は段取り良くできるのに、仕事はできないって完全に自分の要領が悪いだけだと気付きました(;´Д`)

かといって、一朝一夕で要領良くやれるようになるとも思わないので、今のままで続けつつ改善策を考えます。


お水をたっぷり飲むのと、食生活に気を使うこと!そしてたっぷり眠る



白い食べ物(白米、白い砂糖など)を避けるというのは昔から実行しております。

食べることは大好きなので、あれこれ気を使っている方だと思うし、割とこの件に関してはノンストレス。

カフェインの摂り過ぎと、お酒の飲み過ぎには気を付けようと思っております(;´∀`)

お水は、ホットヨガを始めてから毎日2リットル近く飲むようになったのでクリア。

お水をたっぷり飲むのと飲まないのでは、エネルギーレベルがかなり変わるらしい…。
それは知らんかった。

睡眠に関しては…時折夜中におチビに起こされるけど、まぁ満足いくまで眠れてるかな?
出産前は睡眠障害に悩まされて睡眠薬を使用していたこともあったり、出産後は夜中の授乳やら夜泣きでなかなか眠れないこともありましたが、今は解消しております。



食べる、飲む、寝るに関しては、私ノンストレスで全然精神的に消耗することない!!

これってめっちゃスゴイ!!

ありがたいです。


好きなことを後回しにしない方がいいんだって

もう、寧ろ1日の始めに好きなことしちゃえくらいの勢いらしいです。

もしくは、週末は好きなことしかしないとか。



楽しみは後に取っておく派の人が多い気がするんですが、逆に先にしてしまった方が精神的にもよろしいんですね。

好きなことが待ってるから嫌なことを頑張って片付ける…よりも、先に好きなことで1日のスタートを切った方が1日笑顔で過ごせると。



私は、朝はモーニングページを書いて余裕があれば読書をしたりしています。

大体15~20分くらいかな?長くても30分くらい。
それから、家事に取り掛かります。

朝にそれをするとしないとでは、やっぱり1日の流れや気分が全然違うので、いいことだったんですね。

あとね、普段は食事制限してる人でも朝だけは好きなものを食べるっていうのもワタシ的には結構オススメです。
朝にスイーツ食べちゃったり、ラーメンや揚げ物などなど、その時に自分が食べたい!と思うものを気にせず食べちゃう。
朝なら、なんだか罪悪感もない(私だけでしょうか?)気がするので、食べたいものは朝に食べちゃうと、1日ご機嫌に過ごせます。

やっぱりね…我慢は良くない!!


まとめ

1日の中で、私達が精神エネルギーを消耗する機会はめっちゃくちゃ多いです。

決断疲れは、お仕事にも影響を及ぼします(`;ω;´)

でも、消耗しやすい悪い習慣を断ち切って、楽しいエネルギーで満たすことはできます。

今日はいつもより1杯お水をたくさん飲んでみるとか、朝起きたら好きな本を5ページ読んでみるとか、それだけでもとっても豊かな気持ちになれます。

まずは、小さなことから始めてみませんか?

私は…整理整頓をして、完璧主義をやめます(;´∀`)
私服を制服化して、朝の決断を減らしたい…けど、ちょっと洋服に関しては現在迷子中なので、もう少し考えてみることにします。(近日中に解決したい課題のひとつ)

『失敗したって死ぬわけじゃないんだからいーじゃない!またチャレンジしたらいいだけでしょ!!ほら、とりあえずやってみよう!』

と、自分に言い聞かせます。



では、また(^_^)/~

ブログランキング
ランキングに参加しています(・∀・)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする