【借りる?】私の読書事情【買う?】

最近本を読んでないなー。

読んでないと言いましても、全く読んでいないわけではなく
自己啓発書とかそういうのはたくさん読んでいるのですが、
いわゆる「小説」というものを全く読んでいないなーと思って
先日、子供と図書館に出かけました。

ハウツー本ばかりでなく、小説を読むというのは文章を書く上で
とても勉強になりますし、気分転換にもなります。

好きな作家さんもいるし、よく読んでいたのですが
忙しさにかまけてそんな余裕をなくしていました。

でも、朝少し早起きをして読書をするという余裕が出てきて
久しぶりに小説を読み漁りたい!と思うようになってきたんです。
物語にのめり込みたい欲(どんな欲だ)が溢れております。


以前は文庫本を買う派でした

以前は、好きな作家さんの本を新品古本関係なく、
文庫本が出たら、見かけたら買う派でした。

理由は簡単、安いしかさばらないから。

持ち歩きにも便利だし、文庫版サイコーって思っていました。

でも、先日本の整理をしていた時にふと思ったんです。

「あれ、これって1回読んだきりで読み返したことある?」

答えはNOです。

ハウツー本や自己啓発書の類は結構何度も読み返すのですが、
小説というのは滅多に読み返すことがないことに気付きました。

好きで好きで何度も読み返している小説もあります。
(個人的な趣味ですが私の場合は秋の童話です。読みすぎてボロボロ)

でも、買った小説のほとんどは1回しか読んでいませんし、
その後もミステリーとかでトリックがわかりにくかった時に
もう1回その部分だけ読む…とか以外は読まないんです。

なので、1回しか読んでいない小説は全て処分しました。

そして、小説は全て図書館で借りることに決めました。

fe9d15735f43335f5d81b80dc7a71bd2_m

先日図書館に行ったと冒頭で書きましたが、
ネットで「おすすめの小説」で検索してみて、
自分が興味のある読んでみたいなーと思った小説をリストアップして
そのメモを持って行き(全部はなかったので)4冊借りました。

これ、全部無料なんだもんなー。
読んだらまた返したらいいし、物も増えないし
ちょっと読んでみたいなー、興味あるなーって本も
気軽に借りてこられるし図書館サイコーだなーと思うわけです。
興味のなかった作家さんの本で、ネットでおすすめされていたりしても
買うとなると躊躇するけど図書館にあればすぐ手に取れるし。

みんなの本なので読みたい時に確実に手に取れるわけでは
ありませんが、常に読んでみたい本がたくさんあるので
どれかひとつくらいは借りることができます。

私の場合、これはもう性格だと思うんですが
予約や取り寄せしてまで読みたいとは思っていなくて
行った時にあったらラッキーって感じなので別にOKなのです。



そんな感じで、小説はたくさん読みたいけど買わずに借りると
いう形で落ち着くことにしました。




漫画と自己啓発書、ハウツー本は買う

漫画もかなり処分したのですが、何度も読み返すほど好きなものは
手元に残して、新刊が出れば買います。

そして、自己啓発書やハウツー本はかなりたくさん買います。
結構ポンポン買ってしまう方だと思います。

ただ、こちらは何度か読み返してもう必要ないと思ったら
大事なところだけメモして即処分することにしています。
なので自己啓発書は入れ替わりが結構激しいです。

図書館で借りることもありますが大体は購入します。
借りて読んで良かったので後日購入なんてこともあります。

最近は、Kindleも利用するようになったので
本の数自体はかなり減ったと思います。
紙の本の方がいい場合と、Kindleで事足りる場合とがあるので
その辺はうまく使い分けているつもりです。

でも、今後はKindleの割合が増えてくるのかなー?
なんてうっすら思っています。



ただ、今は読書用にと思って購入したFireタブレットを子供に
独占されてしまっていて子供の留守中にしか使えないので
読書だけのためにKindle Paperwhiteの購入を検討中です。

b14040a590b5104a9e6fb63ed1855f0d_m


もうまさにこんな感じ(;・∀・)

紙の本を読んでいると邪魔されるからと思って買ったのに
もうすっかり子供のおもちゃになってしまって、意味ない…。
最近は使い過ぎを危惧して隠してあるのでますます意味ないです。

でも、外出先とかで役に立つから買って良かったかなとも思います。
あれもこれもはないけど、子供が楽しめるアプリもあるので
ちょうどいいのかなと。
グズってどうしようもない時の切り札的に使っています_| ̄|○

本しか読めない端末ならまだ興味ないだろうからと
購入しようかと考えているところです。
ちなみに「キャンペーン情報なし」の方がいいらしいです。
安いからとうっかり「キャンペーン情報あり」の方を選択すると
実際に使う時にかなりウザいとの噂。
(起動の度に広告が出ていちいち消さないといけないそうです。)


今後の課題


  • 速読を身につけてもっとたくさんの本を読みたい
  • きちんとアウトプットする


もっと短時間でたくさんの本を読めるようになりたいのです(切実

そして読むだけ読んで終わり!では、1回読んで放置していた本と一緒なので
読んでアウトプットするまでを読書としたいなと思っています。

あ、本だけじゃなくて映画も然り。
個人的に、映画の感想書くほうが難しいのですけど。

そんな高尚なことは書けませんが、感想とか残しておきたいです。
頭の中を整理して文章にする練習だ!!



だらだらと書いてしまいましたが、私の読書事情でした。



ではまた~(^_^)/~



ブログランキング
ランキングに参加しています(・∀・)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする