半年ぶり?!年末なので今年を振り返ってみます

こんにちは。

またまた半年以上放置しておりました。

全然更新していないブログなのに、ぼちぼち見にきてくださっている方がいるようでありがたいやら申し訳ないやら…。

どうやら、バレットジャーナルの記事にたくさんのアクセスがあるようなので、またバレットジャーナルについても書いていきます。

いやー、更新していない間にいろんなことがありました。

そりゃーもう、ひとつの記事ではまとめきれないくらいに…。

このブログのことも頭の片隅にはあったんですけど、なんとなく書く気になれず心の整理をしていたといいますか、淡々とやるべきことをやる日々を過ごしておりました。

毎日更新していたもうひとつのブログも完全ストップして、その間何をしていたか、何があったのか…。誰得って感じですけど、自分の備忘録としてざっくりとこちらに記しておこうと思います。

2018年を振り返ってみる。その1

ブログを書きたくなくなった1番の理由が、もうひとつのブログに書いてます通り愛犬が虹の橋に旅立ったことですね。



ズバリ、『ペットロス』状態になっていました。

もう毎日暇さえあれば、写真眺めて涙涙涙…そしていろんな後悔が押し寄せてくる。

そんな中でもね、子供の世話もあるし残っている子達(我が家は犬猫多頭飼いです)のお世話もあるし時間は待ってくれなくて…。だからこそ、そこまで深刻なペットロスにはならずに済んだんですけど、ブログに記すとかそういう気持ちにはなれませんでした。

だいぶ立ち直ったというか、受け入れたというか…。

うまく書けないんですけど、まぁ元気です。

いつか、きちんと自分の気持ちをまとめることができればいいなと思います。



愛犬の死後は、父の初盆だの仕事だのと、バタバタ毎日を過ごしていました。



そして、次に我が家を襲った衝撃の事件(ってほどでもないけど、まぁダメージ大きかった)が、可愛い我が子が発達障害と診断されたことです。



まぁ、診断前にある程度の覚悟はしていたけど…。

実際にそう言われると、結構ズシンとくるものがあるのも事実。

いろんな本を読み漁り、療育の先生とお話をしたりしていくうちに、個性と受け止められるようになりました。

今後、どのような問題が出てくるのかはまだまだ未知数ですけどその都度周りに頼りながら対処していこうと思っています。

うちの子は、自閉症スペクトラムの中でも高機能とか非定型といわれるタイプらしく私から見たらちょっと変わった陽気な子です。少々(かなり?!)扱いにくい部分はありますが、療育で対応の仕方を教えてもらったりして試行錯誤でサポートをしています。

まぁ、傍目には個性的な部類に入るかもしれませんが、毎日おもしろいです。

発達障害については、私自身これからもっともっと勉強していかないといけないので、忘れないように気付いたことや勉強したことは、記事にして残していく予定。



こんな感じで、心が落ち着かない日々を過ごしておったわけです。



ちなみに、年末になってようやく穏やかな感じに落ち着きました(^o^)


2018年を振り返る。その2

そんなこんなで、私はブログを書かない間ずっと自分自身を見つめ直しておりました。
(もともとこのブログ、あんまり更新してなかったけど^^;)

家族のこと、自分のこと、お家のこと、仕事のこと。

たくさんの本を読み、いろんな場所へ出かけ、人と会い、オフラインでの活動を中心にしていたという感じです。

子供の発達障害については、11月に正式な診断が下って、それまでは本当に落ち着かない日々だったんですけど診断されて、しばらく葛藤して、その後は憑き物が落ちたみたいに晴れやかな気持ちになり、フットワークめちゃめちゃ軽く仕事だなんだと飛び回っておりました。

これが、この2ヶ月で1番変わったところかな?

今まで、ただの引きこもり主婦だったのが、積極的に人に会ったりするようになったんです。

これまで参加しようとも思わなかったビジネスコミュニティの懇親会に参加したり、セミナーに参加したり。必要ならば、新幹線に乗って日帰りで出かけたりも。

そういった行動で得られた気付きは大きかったです。

そして、見つけた答えは

『自分のために生きる』

です。

今更感あるんですけど、ここ数年立て続けに「死」というものを目の当たりにして、残りの人生好きなことしようって改めて思ったんですよね。

好きなことするっていうのは、好き勝手に生きようってことではなくて、他人を言い訳にしてやりたいことをやらないのをやめようって。

「夫が…」「子供が…」っていうのをなるべくやめて、自分のために生きようと。

今まで私は、自分を全然大切にしていなかった。
自分のことは後回し、ないがしろにしていた。

もっと自分のことを可愛がろう、他人のせいにしてばかりじゃなくて自分で自分の人生に責任を持とうと、この歳になってようやく思うことができました。

生きているうちに気付けて良かった(笑)。



で、具体的に何をしているのかというと、この1ヶ月で今までイヤイヤやっていたことをスッパリ全部やめて、ずっとやりたかったこと、好きだったことに関する資格を取ったり勉強をしている最中です。



あとは、結構な数の洋服や本を手放してスッキリしました。
特に洋服!!
ある程度、自分のスタイルを確立することに成功したので必要枚数もわかり、ごちゃつきがなくなって気持ちがいいです。(あとは夫の大量の洋服がストレスだけど、そこは口を出したらいけない領域…_| ̄|○)

私、今月誕生日だったんですけど、久しぶりに穏やかな気持ちで誕生月を過ごしています。

心の底からやりたいことをやると、楽しくて何も苦にならない。

結果、他人にも優しい気持ちになれる。

そんなことを実感し始めている四十路です(遅っ)。



平成最後の冬に、いろんなことに気付けて良かった。

そして、これからどんな風に変わっていくのか楽しみでワクワクしています。



うまく言葉にできないけど、いろんなことが繋がって今があることをひしひしと感じた2018年でした。

と、ざっくりまとめてみる(笑)


2019年どうする?どうなる?

このブログをもっとちゃんと書く!

って毎年言ってる気がする。



大好きなホットヨガとバレットジャーナルのことも書きたいし、発達障害のことも書いていきたいし…。

2018年後半の行動や気付きだって、きっかけはヨガとバレットジャーナルといっても過言ではないくらい、今となっては私にとってなくてはならないものになってるんですよ。

とりあえず、もう一個のブログはドメインの期限が切れるタイミングで更新せずにやめる予定。

あとは…、ずっとやりたかったことを始動させます。

もっとね、前に前に出ていいんだって思ったのでそうすることにする。

何言ってんのか意味不明だと思いますが、とにかくもっと動く!

運を動かすと書いて運動。

あ、運動で思い出したけど来年こそは加圧トレーニング始めたい!

今年、始めようと思いながら時間がないを言い訳にして始めなかったんだった(^_^;)

今までなら考えもしなかったことだけど、ヨガをするようになってから身体を動かす楽しさに目覚めてしまったのです。



話が逸れましたが、とにかくやりたいことをやる!

自分に嘘をつかない!

自分の行動に責任を持つ!

自分を大切にする!

そして、毎日楽しく過ごす!



2019年はそんな風に過ごしたいです。



久しぶり過ぎて、長々と書いてしまった。

これでも、結構端折ってるんですけどね。



とにかく!

私に書けることをもっと書いていきます。

更新頻度をもう少し上げられるよう努めます。



なので…また読みに来てください(^o^)





ブログランキング
ランキングに参加しています(・∀・)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする