バレットジャーナルと100均の手帳で毎日がうまく回り出しました。

お久しぶりですね。

またまた1ヵ月以上開いてしまいました(;´∀`)

ホットヨガに1ヵ月通った感想とかも書きたいのに、書けてない_| ̄|○



今日は、やっとこさ確立した手帳ライフについてお話したいなと思います。

100均手帳って書いてありますよね…ということで、結局LACONICちゃんサヨウナラしましたよ。


数カ月先の予定は100均のマンスリー手帳だけで事足りる

バレットジャーナルを使い始めてもう3ヶ月目に突入しております。

だんだんと、自分に合った使い方も確立してきて快適なノートライフを送っています。

ちなみに、バレットジャーナルについての過去記事はこちら。

2018年の手帳は2冊!LACONICの横型ウィークリーとバレットジャーナル
こんにちはヽ(=´▽`=)ノ 今日は、今年の手帳について… 今年は2冊使いです!!と言ってもバレットジャーナルに関しては、1月の...

バレットジャーナルを1ヶ月ほど使ってみた感想と3月のページ
こんにちは。 先月末からバレットジャーナルを使い始めて、約1ヵ月。 ちょうど今日、3月分のページを作ったのでその紹介をし...



以前の記事で、数カ月先の予定はLACONICの手帳で管理していると書いたと思うのですが、使い続けていくうちにそれすらも不要となりました。

数カ月先の予定の管理なんてね、普通のマンスリーだけで十分です。

というわけで、100均で3月始まりのうっすーいマンスリー手帳買いました。



ぐでたまー



実にシンプルです。



数ヶ月先の予定は全部この手帳に書き込む。

お金の出入り(支払予定)などは、左のメモ欄に記入したらOK。

管理がしやすくなりました。

仕事以外の外出ではバレットジャーナルはお留守番で、この手帳1冊だけカバンにぽんと入れて出掛けます。メモ欄もついているので、保護者会などでもササッとメモれる。
薄いからかさばらないし、持ち歩くのもノンストレス。余計なものがない潔さも好き。



残念だけど、分厚いLACONICちゃんは早くもサヨウナラすることになりました。



ばいばい、LACONICちゃん…。

108円のぐでたまの方が私には向いていたようです。




バレットジャーナルは予定を管理するだけじゃない!なりたい私を作る最強ツール…になりつつあります

なりつつある!って言い切りたかったけど、現在進行系なので(;´∀`)



例えば、2月から始めた『HABIT TRACKER』で、今まで続けられなかったいくつものことを習慣化することができるようになってきました。





ちなみに今月は、5時起きと朝にパックをするというのが加わっているのですが…。

5時起きがなかなかできない_| ̄|○

パッと起きたら6時前とか…。せめてあと30分は早く起きたい!!とかね、こういうことも毎日のページにひとこと書き込んだりしています。

習慣化したと思って、項目から外した途端にまたできなくなったことも実はあるので、また適宜追加していきます(;´Д`)



あと、3月の途中から始めたんですが、毎朝その日のお天気と起きた時間を書き込むようになりました。



相変わらず、絵が下手くそ。

毎日書き込むことで、なんとなく自分の気分とか体調の波がわかるようになってきた…ように思う今日このごろ。これは、続けていこうと思っています。

そして、毎日『アファメーション』を3~4個書き込むようにしています。

1日の中で、何度も見るノートなので自然と刷り込まれていくような気がする。

あとは、TVやインターネットで見つけた面白そう、便利そうな情報なども即座にメモメモ。

夕飯の予定、美味しそうなレシピ、パッと思い付いたコーディネート。

なんでもメモしておいて、後で見返したらおもしろい。



知らず知らずのうちに、行動が早くなってきたり時間の管理が上手くできるようになってきたり、後々仕事に役立つネタもあったりして重宝しています。

バレットジャーナルを始めてから、確実に前へ前へ進んでいるのがわかります。

ノートを見返していけば一目瞭然。

そんな1冊目のノートも、気付けば半分使っていました。

1年で何冊くらい消費するのかな?初めの1年なので、よくわかりませんがバレットジャーナルは、捨てずに残していこうと思っています。(いつもは、1年が終わると手帳は処分しています)


バレットジャーナルのノートは正直なんでもいい

使い始めは、入れ物(ノート)にこだわろうとして2冊めはこれにしようかなとかあれこれ物色していましたが、今となってはそこまでこだわる必要もないかなと思っています。

もちろん、気分が上がるノートにこだわることも素敵。
でも、今の自分にはそういったこだわりは不要かなと。
一点だけ譲れないとしたら、『ドット方眼』であることくらいですね。
サイズはB6かA5くらいがちょうどいいかな?
大きすぎず、小さすぎず。
紙質などには特にこだわりありません。
裏抜けしても全然気にしない。
100均とか無印とか、スグに手に入るもので十分です。
寧ろ、私の場合はあまりノートにこだわると、綺麗に書かなくちゃみたいな変なプレッシャーを感じてしまって、自由にバレットジャーナルライフを送れなくなる恐れがあります。

そうなると、本末転倒。
気軽になんでも書けるノートじゃなくなっちゃう。
せっかく自分に合ったノート術に出会ったのに、意味がありません。



ペンは書きやすいものがいいですね。

今の所、大好きなのはこちらの2本です。
芯は0.28mmを愛用。
細い方が書きやすくて好きです。
0.28mmに慣れると、0.38mmですら太く感じてしまうから不思議。
ストレスなく書けるし、好きな色を組み合わせることができるので気に入っています。

急にかすれるペンとか、めっちゃストレスですからね。
たまにありませんか?ゲルインクのボールペンで、突然書けなくなるやつ。

あとは、もう何本もリピしているこちら。
最後まで綺麗に書けるので気に入っています。
黒だけをリピしているんですが、本当は全色揃えて常備しておきたい…。

ペン多すぎなので、自粛しています。

今あるのを使い切ったら、全色購入するかも。




なんかうまくいかない人、とっ散らかってる人はバレットジャーナルを始めるとうまくいくと思う

何冊もノートを使い分けているけど、結局とっ散らかってしまってる人(前の私)、毎日なーんかうまくいかないんだよな、頭の中もごちゃついてるしなぁって言う人はぜひぜひバレットジャーナルを始めてみて欲しいです。
「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル
Marie
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2017-10-13)
売り上げランキング: 2,282
これ読んだら、バレットジャーナルのハードルめちゃくちゃ下がりますよ!!(もちろん、いい意味で)

ビックリするくらい頭の中がスッキリ整理されて、いろんなことがうまく回り始めます。

モーニングページと併せたら最強です。

あ、モーニングページについて書こう書こうと思って忘れてた(;・∀・)

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ジュリア・キャメロン
サンマーク出版 (2017-05-08)
売り上げランキング: 4,528

こちらの書籍に詳しく載っております。
私が書いているモーニングページは、ちょっと違うというかかなり我流入ってきてしまっていますけど。
そちらについては、また別記事で。

モーニングページも、すっかり習慣化してしまってたまに書けなかった日とか、1日モヤモヤしちゃうくらいです。そういう時は、空いた時間にブレインダンプ的な感じでダーっとその時思っていることを書きなぐっています。



あー、もっとバレットジャーナルの良さを伝えたいのに、語彙不足で申し訳ないです。



また、適宜書き直したり、記事の追加をしていきますね。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。



それでは、また(^_^)/~

ブログランキング
ランキングに参加しています(・∀・)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする