2018年の手帳は2冊!LACONICの横型ウィークリーとバレットジャーナル

こんにちはヽ(=´▽`=)ノ

今日は、今年の手帳について…

今年は2冊使いです!!と言ってもバレットジャーナルに関しては、1月の下旬から使い始めたばかりなのでまだまだ試行錯誤というか、様子見なのですが…。

年始に初めてバレットジャーナルというものを知って、本を読み、始めてみようかなと思って始めてみたら思いの外便利だったので今年は2冊使いでいこうかなと。



センスのない私のバレットジャーナル(;・∀・)
中身はもっとセンスないので期待しないでください…(後日公開いたします)



バレットジャーナルのことは、長くなりそうなのでまた別記事にするとして、とりあえず去年の9月から使っているLACONICの手帳のことを書きます。


LACONIC横型バーティカル|決め手は表紙のカレンダー

このLACONICの横型の手帳、9月始まりなので、去年から既に使用しておりました。



決め手はこの、表紙のカレンダーです。

簡単な予定シールを貼ったりして、ページをめくらなくても大体の予定がわかる。

ちょっと曜日を確認したいだけの時なんかも、いちいち開かなくていいので便利です。



中身はこんな感じ。



見開き2ヵ月。

見やすくて、予定の管理がしやすいです。

病院の予約時間や、子供の予定、夫の予定などを主に書き込んで管理しております。



そして、24時間バーティカル。

深夜や早朝の予定もバッチリ書き込めます。(私、深夜に予定なんてないけど)



見開き1週間分で、これまた予定の管理がしやすい。

スペースも十分で、書きやすいのです。

こちらには、主に仕事関係の予定や支払いなどの予定(金額)などを記入しています。



4色展開ですが、私が持っているベージュは売り切れらしいです。

手帳2冊も…いる??

初めはそう思ったんですけど、棲み分けちゃんとできてるんですよ。

LACONICは主に持ち歩き用、本当に予定の管理のみって感じです。

バレットジャーナルは、また別記事にしますがその月、その日で作っていくので2ヵ月先、3ヵ月先の予定の管理が難しい(と私は思う)のです。

一応、予めわかっている予定(誕生日とかお給料日とか)は、フューチャーログというところに記入しますが、友達と来月遊ぶ約束をする時にパッと出して予定を確認する…ということができないんですよね。

なので、持ち歩く、予定を立てるのはLACONIC。
あとで、フューチャーログに転記します。

それに対してバレットジャーナルは、毎日のタスク管理となんでも帳的な扱いかな?

本当になんでも書けちゃうので、いろいろ捗るなーっていうのが、1週間ほど使ってみて実感しています。やるべきことが、明確になるというか…。

自宅で仕事をしているので、朝起きたらバレットジャーナルを開いてその日にやることをずらずらーっと書いて、開いたままにしておいて淡々とこなしていく。

ちょっとしたメモも全部そこにするので、あれどこにメモしたっけ?が減りました。


まとめ

手帳の2冊使い、まだ始めたばかりですが仕事のスピードが上がったのを実感しているのでしばらく続けていきたいと思います。

特にバレットジャーナルは、もっと工夫をして使いこなしていきたいです。



バレットジャーナルを始めたことで、なかなかできなかったアウトプットが加速しそうな予感がしております((o(´∀`)o))ワクワク



ということで、また私なりのバレットジャーナルの記事を書く予定なのでその時はよろしくお願いいたしますm(_ _)m



では、また(^_^)/~







ブログランキング
ランキングに参加しています(・∀・)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする