バレットジャーナルを1ヶ月ほど使ってみた感想と3月のページ

こんにちは。

先月末からバレットジャーナルを使い始めて、約1ヵ月。

2018年の手帳は2冊!LACONICの横型ウィークリーとバレットジャーナル
こんにちはヽ(=´▽`=)ノ 今日は、今年の手帳について… 今年は2冊使いです!!と言ってもバレットジャーナルに関しては、1月の...

ちょうど今日、3月分のページを作ったのでその紹介をしつつ、どのように使っているのかなどを解説していきたいと思います。


バレットジャーナルって?!

私がバレットジャーナルを知るきっかけとなったブログの記事がこちら。

バレットジャーナルに夢中になっている私は、先日、友人に「バレットジャーナルって何が楽しいの?ただのノートやスケジュール帳と何が違うの?」と聞かれ、「バレットジャーナルの魅力を伝えたい!」と強く思いました。 そこで、今回、私がバレットジャーナルに感じている魅力や、バレットジャーナルの基本的な作り方、オススメの文房具の紹介...

まだ、バレットジャーナル新米の私があれこれ説明するよりも、このサイトを見たらバレットジャーナルのことは完璧にわかります。

でも、私はぶっちゃけ読めば読むほどに、ハードル高いな…と思ってなかなか始めることができませんでした(;・∀・)

だって、紹介されているのはインスタ映えしそうなハイセンスなものばかり…

センスのない私にはぜーったい無理ですもの。

見てる分にはとっても素敵で、羨ましく思います。



それでも諦めきれず、『「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル』という本を読んでみたところ…ハードルが一気に下がって、めでたくバレットジャーナルデビューをしたわけです。
「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル
Marie
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2017-10-13)
売り上げランキング: 1,794
これ読んだら、ホント気楽に始められますよ。



では、僭越ながら私のバレットジャーナルを初期(先月作成)のものから紹介したいと思います。


初めてのバレットジャーナル

まず、続くかどうかわからなかったので100均で買ったドット方眼ノートを使用することにしました。なるべくシンプルなデザインのものをと選んだのがこちらです。



バレットジャーナルは、必要最低限
  1. インデックス(目次)
  2. フューチャーログ(半年分の予定を書く)
  3. マンスリーログ(月刊予定を管理)
  4. デイリーログ(1日の予定、タスクを管理)
の4つから成り立っています。
まず最初のページに目次を作ります。



字が汚くてスイマセン。

インスタ映えなんか到底狙えないクオリティの低さ…。

いや、載せないしいいのか。

目次は3ページとりました。

月間ページとその他のページ(コレクションなど)を分けて書く人もいますが、私はめんどうなので、普通にページの順番に書いていってます。

次のページからページ数をふっています。

バレットジャーナルの特徴といえば、「箇条書き」ですが、その箇条書きメモの前につける記号(キーと呼ばれています)の一覧表を目次の次のページに。



おおよそ、本の通りですが自分で勝手に付け足したのもあります。

要は自分がわかればそれでいいので、好きなように決めれば良いと思います。

KEYに関しては、まだまだ改善の余地ありです。



そして、次のページには『100 WISH LIST』のページを作りました。

バレットジャーナルでは、「コレクション」と呼ばれるページを自由に作ることができます。

例えば、観たい映画リストだったり読書リストだったり、いつでも自由に好きなコレクションページを追加していくことが可能です。



次のページから「フューチャーログ」を4ページとっています。

1ページ3ヶ月分。

家族の誕生日だったり、あらかじめわかっている予定だったりを記入。

また、予定が入ると適宜追加していってます。



その次には『WANT LIST』。

欲しいもののリストページを作りました。



そして、1月の始まりです。

まず、マンスリーログですが私はダイソーで買ったカレンダーシールを使っています。



1ページにベタッと貼って、その次のページにその月のタスクを記入。

その次からはデイリーログといった構成です。



1月が終わって2月のページを作る前に、読んだ本リストのページを作りました。





1月24日から始めて、最初は勝手がわからずこんなんでいいのかな?と手探り状態でしたが、1週間もすればどのように使えばいろいろ捗るのか、自分なりの使い方がわかってきました。



で、この形に落ち着いたというのを紹介します。


3月のバレットジャーナル紹介

ちょうど、明日から3月に入るので3月のページを作りました。

まだ途中ですが、大体こんな感じというのをわかっていただければなと。

こんなんでいいんだーって思っていただければ幸いです。



ちなみに、現在の表紙。

適当にフレークシールを貼ってみました。



3月です。

まだ真っ白なマンスリーログ。



3月のタスク。



まだ、こんだけ。

確定申告…一向に進みません(`;ω;´)

めっちゃ裏抜けしてますね。

でもこーいうの、あまり気にならないタイプです。



2月からハビットトラッカーというのをつけています。

習慣化したいことをリストにして、できた日にチェックを入れていきます。

2月のハビットトラッカーはこちら。



真っ白な行もあれば、ほぼ毎日チェックが入っているものも。

ほぼ毎日チェックが入っているものは、今月のリストから外しました。

で、今月のハビットトラッカーはこちらです。



書きかけで写真撮ったんですが、実際はもうちょっとあります。

線を引くのがめんどくさくて、探したらスタンプがあったので迷わず購入しました。



デイリーログの日付スタンプもついで買い。



これが、買って大正解で毎日活躍中です。

曜日もわかるスグレモノ。

ハビットトラッカーのスタンプと同じ店で買いましたが、現在は在庫切れだそうです。



はんこ好きにはたまらん可愛い品揃えです。



毎朝、このスタンプをペタンと押して日付を書き込んだら、今日の予定、タスクを記入。

あとは自由に、今日の献立予定を書いたり、思い付いたことをどんどんメモしたりしています。嬉しかったことや、簡単な本の感想とかも全部メモ。

日によって何も書いていない日もあれば、びっちり書いている日もあったりしておもしろいです。特に、休日なんかはタスクがゼロで、あれしたいこれしたい、これ美味しかったなんてことで埋め尽くされていることが多くて笑えます。

基本、机の上に開いてペンと一緒に置いていてなんでもスグに書けるようにしています。


バレットジャーナルを1ヵ月ほど使ってみた感想は?!

まだ1ヵ月ですが、使い始めて本当に良かった!!というのが本音です。

毎日やるべきことが明確化され、消したい、チェックを入れたいから後回しにせず確実にやるようになりました。

サボろうと思えばいくらでもサボれる自営業の私ですが、ハビットトラッカーやデイリーログを使うことで、まだサボってしまうこともあるけどサボらずに計画的に仕事や家事をこなせるようになってきています。

今月から『モーニングページ』も始めたのですが、相乗作用でやりたいことも明確化されてきていろいろなことに挑戦し始めています。(モーニングページについては後日また詳しく…)



毎年手帳を使い切れない!手帳ジプシーですっていう人や、いろいろメモしたいけど手帳に書ききれないからノートを何冊も使っているっていう人にバレットジャーナルおすすめですね。

1冊に全部まとめられるし、好きなノートでできるし、思い付いたらなんでも書けちゃうし、本当にノンストレスな手帳ライフというかノートライフが送れます。



来年からは、バレットジャーナルと100均の薄いマンスリー手帳だけでいけそうです。
(既にLACONICの手帳が分厚くてちょっとストレスになってきています…でも、来月、再来月の予定を確認したり約束したりするのに必要なので仕方なく持っている状態。)

4月始まりの薄いマンスリー手帳が100均で出ていたので、買おうか考え中。



バレットジャーナルにすっかりハマってしまった私は、次に使うノートをいろいろ探したり、書きやすいペンはどれだ?!とあれこれ買い込んだりしてしまっております。



こういうのって、懲りだしたらキリがないのでほどほどにしないといけませんね。



いくらでも自分好みの手帳を作っていける『バレットジャーナル』。

これからもどんどん進化させていきたいと思います。

ブログランキング
ランキングに参加しています(・∀・)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする