『世界一の手帳術 バレットジャーナル入門』を読みました

また間が開いてしまいました。

ちょっと前にたまたま本屋さんで見つけた『世界一の手帳術 バレットジャーナル入門』というムック本が素敵だったのでご紹介。

世界一の手帳術 バレットジャーナル入門 (TJMOOK)
宝島社 (2018-04-21)
売り上げランキング: 52,894

ますますバレットジャーナルが好きになる1冊

『世界一の手帳術 バレットジャーナル入門』の中身を簡単に紹介すると…


  1. ノートとペンで人生が変わった!バレットジャーナル使い方アイデア
  2. バレットジャーナルを始めよう!
  3. もっと知りたい!みんなのバレットジャーナルコレクション
こんな感じです。

あとは、オススメ文房具やQ&Aもあります。



最近、私のバレットジャーナルは箇条書きどころか殴り書き状態なので、のっけから落ち込みましたよ(;´∀`)

あまりに皆さんのバレットジャーナルが素敵なんですもの!!

本に掲載されるくらいだから、そりゃそうかって感じなんですけどね。



でも、やっぱり他の方の使い方見てると、それだけでウキウキするし楽しいし、マネしたいアイデアも満載で勉強になります。

あと、皆さんの愛用文具とかも参考になりますね。

あ、このペンいいな。とか、このノート書きやすそう!とか。

基本、ノートにはこだわっていないと前にも書きましたが、素敵なバレットジャーナル見ると、どんな文具愛用してるのかな?とか気になるのが人ってもんです。

今の所、自分の中で書き方が決まっていてある程度テンプレ化しているので、デイリーログなどは変える予定はないんですが、『書き方テクニック 応用編』というところにあった『チャレンジトラッカー』『元気になる映画リスト』『理想の1日のタイムライン』なんかは、マネしてみたいなと思いました。



掲載されている皆さんが、思い思いにバレットジャーナルを活用して楽しんでいらっしゃるのを見て、ますますバレットジャーナルが大好きになりました(●´ω`●)


必読!『バレットジャーナルで叶うこと』

『バレットジャーナルで叶うこと』というページがあります。

ここでは10個挙げられているので、紹介しますね。

① お金が貯まる

ノートに書き込むことで1回冷静になり、本当に欲しいものか、今必要な用事なのかを客観視することができます。衝動買いやよく考えれば今必要ではなかったものがわかってくるので、無駄遣いが減ります。

② 痩せる

痩せるために習慣づけたいことのトラッカーを作成。記録することにより意識し、習慣にすることで無理なくダイエットを続けることができます。

私は、ダイエットというか意識的に運動をするために『ホットヨガ』と『犬の散歩』をハビットトラッカーに入れています。

③ 健康になる 

「体調&睡眠トラッカー」を記録していけば、睡眠が体調に及ぼす効果などもわかります。

毎日の体調を知れば、改善策なども見えてきますね。

④ 時間が出来る

『理想のタイムライン』を書いて可視化することによって、「この時間とこの時間の間に何かができそう」など1日全ての時間と予定を把握することができ、余裕が生まれます。

これは、今後取り入れていきたいです。



⑤ 家事が楽になる

献立を考えるのが苦手な人におすすめしたいのは、食べた献立を記録していくことです。献立を考える時に過去のメニューを参考にすれば、家事に支障をきたすこともなく、考える手間も減ります。

私は、ふと思い付いたメニューや、テレビで見た美味しそうなレシピなどを即座に記入して、その日や翌日の献立に活かしています。



⑥ 行動力がつく

タスクの管理をしていると、実際にやらなければならないことが明確になっていき、それを完了したいという気持ちが湧いてくるはずです。

これ、本当です!!完了マークつけたいからやる!みたいな感じになります。

タスクを完了していくことで自信もつき、もっともっとやりたいことが自然と出てきます。

私、今まさにこの状態です!!



⑦ 自分を知れる

本当の自分は何がしたいのか、どんな風になりたいのか、自分だけの世界を書き出すことで客観的に本当の自分の姿が見えてきます。

やりたくないことと別に自分がやらなくてもいいこと、そして本当にやりたいこと(好きなこと)が明確化してきました。



⑧ ものをうまく管理できる

購入したものを、随時バレットジャーナルに記録しておけば、何をどのくらい持っているのかがひと目でわかり、買い間違いなどを防げます。

これ、やっていかないとなぁ…と思っています。(管理下手(-_-;))



⑨ ポジティブになる

最初は未来の予定を書くことに悩んでいても、続けていけば未来の予定を見つけることが楽しみになっていき、過去に対して考えることなく未来に向かっていく自分になれます。

フューチャーログのことですね。
確かに、以前よりはポジティブになりました。



⑩ 想像力が出てくる

バレットジャーナルは、デザインやレイアウト全てが自由自在。(中略)クリエイティブな発想力が身に付き、何に対してもイメージを描けるようになります。

これ、私が苦手な部分(;´∀`)
「クリエイティブ」という言葉が最も似合わない女です。
ここは、今後磨いていきたいところ。



こうやって書いていくと、バレットジャーナルってまるで魔法のノートですね(●´ω`●)

まるでっていうか、魔法のノートです!!( ー`дー´)キリッ


まとめ

楽しい漫画もあるし、バレットジャーナルの基本も丁寧に説明されていて読み応え抜群なので、ぜひぜひバレットジャーナルに興味ある方も既に始めている方も、一度手にとってみて欲しいなと思います。

インスタ映えしそうな素敵なバレットジャーナルばかりで、気後れしてしまうかもしれませんが(それ私やん!)、バレットジャーナルは自由!!

こんな使い方もあるんだー、素敵だなー、ってな感じで眺めてるだけでも楽しいし、自分だけのバレットジャーナルを作るアイデアももらえると思います。

ブログランキング
ランキングに参加しています(・∀・)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする