ホットヨガを始めて1ヶ月経過、私に起こった3つの変化

こんにちは。

3月から始めたホットヨガも2ヶ月目に突入いたしました。
(さっき、受講履歴見たら今日までで15レッスン受けていました)

もう1ヶ月、まだ1ヶ月…というわけで、この1ヶ月間を振り返ってどのような変化があったのかを書いてみようと思います。

先に言っておきますが、数字的な変化はありません。

メンタル面の変化が主です。



初めにホットヨガの体験に行った時の記事はこちらです。

ホットヨガスタジオLAVA(ラバ)で手ぶら体験レッスン受けてきました
こんにちは。 先日、以前からやりたいと思っていたホットヨガをついに体験してきましたヽ(=´▽`=)ノ この記事で触れた、...




【ホットヨガを始めて1ヶ月の変化その1】姿勢が良くなった!

昔からめっちゃくちゃ猫背で、直そうと思ってもなかなか直らなかったんですが、ホットヨガを始めてすっかり姿勢が良くなりました。

立っている時も、座っている時も腰からスッと伸びていないと逆に気持ち悪いというところまできました。なんていうんだろう…骨盤を立てる感じ??

真ん中に一本スーッと筋が通ったみたいな、棒が入っているみたいなそういう感覚です。

長年姿勢が悪くて、いろんなところが歪んでいたと思うのですが、かなり改善されました。

姿勢が良くなると、自然とお腹にも力が入るので少しずつお腹が凹んできているような、いないような?!でも、体幹が鍛えられているというのは確かです!!

難しいポーズもブレずにできる回数が増えてきてますから(●´ω`●)

姿勢を正すと、なんとなく自信に満ち溢れた感じがしません?!

下を向いて歩くんじゃなくて、しっかり前を見て胸を張って歩くと、なんでもできそうな気がしてくるから不思議です。気持ちまで前向きになります。


【ホットヨガを始めて1ヶ月の変化その2】あらゆることに感謝するようになった

なんかねー、子供が生まれてからずーっと、何も考えず誰にも何も言われずに自分だけのために時間を使うってことがなかったんですね。

世のお母さんはみんな一緒だと思うんですけど、24時間母として妻としてやることに追われている状態。

そんな1日の中で1時間だけ、スマホとか子供とか夫とかから離れて自分だけのために使うってすごい贅沢でありがたいことだなーってしみじみ思ったわけですよ。

レッスンの最後に必ず、いろんなことに感謝をして「ナマステ」で終わるんですけど、インストラクターによって最後の言葉が違うんですね。

例えば、

「今日も、いろんなポーズが取れたことに感謝しましょう」

だったり、

「皆様の貴重な1時間をありがとうございました」

とかそんな感じ。



手を合わせて『ナマステ~』と言うと、平和でありがたい気持ちになります。



そういうのを繰り返していると、いろんなことがありがたくなってきて自然と感謝の念が溢れてくるようになったんですよ。

今までどんだけ荒んでたんだよって感じなんですけど(;´∀`)

こうやって、1時間ヨガに集中できるのも快く送り出してくれる夫のおかげだなーとか、子供が保育園で元気に遊んでいてくれるから安心して仕事もできるし、こんな贅沢な時間も持てるんだよなー、と子供と保育園の先生にものすごい感謝の念が湧いたり。

あとは、今日も健康でヨガができてありがたいなー、と自分の身体に感謝したり。

朝起きて、ピカピカに晴れていると、今日も洗濯物がよく乾きそうだわ、ありがたいなー、とか。

日常の中の何気ない小さな事にも目を向けて感謝できるようになりました。

心が穏やかになるってこういうことなのね!!って感じです。

結構イライラしやすいんですけど、だいぶ落ち着きを取り戻しております。



ちょっと嫌なことがあっても、寝転んで目を閉じて呼吸に意識を向けると不思議と落ち着きを取り戻せるようになりました。



あと、集中力も増したように思います。


【ホットヨガを始めて1ヶ月の変化その3】いろんな意味で自分と向き合えた



ええ、そりゃーもういろんな意味で自分自身と向き合った1ヶ月でしたよ。

内面だけじゃないよ、見た目だよ見た目!!

スタジオ前方には大きな鏡があるわけですよ。

そこに映った自分の姿を初めて見た時の衝撃を今も忘れることはありません。

糖質制限、MEC食をゆるく続けて多少は体型も整ってきた…と思っていたのは私が井の中の蛙だったということです。

最初の頃こそ、ゆるめのTシャツで体型を隠してレッスンに臨んでおりましたが途中から暑さに負けたのと、他の人も全然気にせずにピチッとしたウェアをお召しになっていたので、じゃあ私も!!と、3回目くらいからエアリズムのブラトップにレギンスでレッスンを受けるようになりました。

そしたらね…鏡に映ってるの、これ誰?!私じゃないよね?嘘だよね??

みたいな(;´Д`)

かれこれ3年くらい裸や裸に近い格好で全身を鏡に映したことがなかったため、現実を目の当たりにした時のショックったら…。

初めの頃こそ、鏡に映った自分を見ないように見ないようにレッスンを受けておりましたが、ある日吹っ切れましてきちんと鏡に映る自分と向き合えるようになりました。

そしたら、自分の身体の動きとかもしっかり見られるようになって、ポーズも取りやすくなってきたし、引き締めたいところとかを意識して動かしたりできるようになってきてますますヨガが楽しいと思えるように。

見た目もですが、自分の身体とも向き合ってゆっくりといろんなところをマッサージしてあげて、今日はここが動きにくいなーとか、ちょっとここの調子悪いかも?みたいなこともわかるようになってきました。



あとは、レッスンの20分前にはスタジオに入って、軽くストレッチをしてから横になって目を閉じている(シャヴァ・アーサナと言うらしい)のですが、そこでしっかりと自分の内面と向き合う習慣ができました。

ムカついたことも、嬉しかったことも、だるーと思ったことも何もかもを受け止めて、リセットできるように。

レッスン後はとても清々しい気持ちで帰路につくことができます。

まさに、心も身体もスッキリ!!状態です。


数字の変化は今後に期待?!

1日2レッスンを週5くらい続けて1ヶ月で8kg痩せたという強者がスタジオにいるらしいのですが、そこまでストイックにならずともマイペースに続けていれば健康的に引き締まっていくだろうと思っています。

正直羨ましいですけどね。

でも時間の問題とかもありますし…。
今月からちょっと頑張って1日2本受講に挑戦したりはしていますが、毎日は無理!!

たまにしか会わない人には「ちょっと引き締まったんじゃない?」なんて言わることも増えたので、一応見た目の変化は出てきている模様。

自分ではわからない&夫はガリガリの頃の私に戻って欲しいらしいから、ちょっとやそっとじゃ褒めてくれないので、他の人に言われるのを待つのみ(;´∀`)

ガリガリではなくて、ほどよく筋肉がついた女性らしいラインを作るのが私の理想。

あとは、健康維持ですね。

リンパのレッスンも毎週組み込んで、老廃物をしっかり流すようにしたらお肌の調子も良くなってむくみ知らずに(・∀・)



自分で実感する変化は今日書いた3つが中心なのですが、3つ合わせて一言にまとめると『前向きになった!』と思う。いろんなこと(イライラとか)やもの(老廃物)を溜め込まずにうまく消化して排出できるようになって、自分に自信がついてきて前向きになったように感じています。



これからも、ライフワークとしてホットヨガを続けていって、その中で自分がどのように変化・成長していくのか楽しみです(●´ω`●)



私が通っているホットヨガスタジオは『LAVA』です。

スタッフさんもインストラクターのみなさんもとっても明るくて優しい。
アットホームなスタジオです。
レッスンも豊富で、通いやすいのがGood!





体験に行ったらハマること間違いなし( ̄ー ̄)ニヤリ



では、また(^_^)/~

ブログランキング
ランキングに参加しています(・∀・)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする