2017年やりたいことリスト

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



ということで新年最初の記事は今年やりたいこと、やることリスト
を記録として一部ではありますが残しておきたいと思います。



なぜ一部かと申しますと、個人的過ぎてここには書けなかったり
することもいろいろございまして…。


2017年にやりたいこと

  • 月に4冊本を読む(週1冊ペース)
  • 月に4本映画を観る(週1作品ペース)
  • アウトプットする
  • 教習所に行く(普通免許持ってないのです)
  • 行動範囲を広げる(ほぼ居住区内でしか行動していないので)
  • 投資の勉強をする(主に株と不動産)
  • 耳つぼの勉強をする
  • 筋トレする(ジムに通う余裕を作りたい)
  • 面白くて役に立つ文章を早く書くスキルを身につける(とにかく書くのが遅いので)
  • 本の断捨離(本棚ひとつ残して後はKindleへ移行)
  • CDの整理(廃盤のもの以外はいつでも手に入るのでとりあえずパソコンへ保存)
  • アンパンマンミュージアムへ行く(子供が興味あるうちに連れて行きたい)
  • ネイル用品の処分(また必要になれば買えばいい、今はいらない)
  • いつもネイルをピカピカにしておく
  • マツエクに定期的に通う
  • イライラしない
  • いつも楽しい気分でいる
  • 収入源を複数持つ
  • めんどくさい作業を後回しにしない
  • ワンサイズ上の洋服をやめる(特にボトムス)
  • ケチケチしない
  • 時間と心に余裕をもつ


ざっと20ほど書き出してみました。
意外と欲しいものとかなかった。

これ以外は主に仕事関係のことです。

せっかくAmazonのプライム会員なので

今年はもっと会員の特権を使いまくるぞと。

Fire TV StickFireタブレットKindleも持っているし、
Kindle Unlimitedの利用も始めたので今年はもっとハイペースで
本を読んだり映画を観たりしまくりたいです。

Kindleを取り入れたことで寝る前の読書ができるようになって
読書のスピードが格段にアップしました。

子供も、タブレットとの違いを理解して(アプリがないから)
貸せとは言いません。紙の本だとカバーを外したり振り回したり
するのですがKindleで本を読んでいる時はほぼ邪魔をしてこない
のでとっても助かっています。

家にある本でUnlimitedの対象本が割とあったので、
かなりの量の本を新たに手放すことができそうです。

そして、今後は手元に残しておきたい漫画、画集、写真集、
手芸やインテリアの本などは除いて読みたい本は
Kindleで購入して読むことにします。
自己啓発書、文庫本、ビジネス書などは大体手放す予定。

小説は図書館で借ります。

雑誌は楽天マガジンを利用していて、手元に欲しい場合だけ
図書館で借りるか購入することにしています。

映画は週末の子供が昼寝をしている間に1本観られたら
いいなと考えています。
今のところ日曜日に大体1本観ています。
短編なら2本観ることも。

ただ、本は読みっぱなしで映画も観っぱなし。
感想とかどこにも記していないのでアウトプットを
キチンとするようにしたいです。
そうじゃないと実にならないと思うので。

あれ、これ去年もブログに書いてたな(^_^;)


ネイル用品を処分したいのにネイルピカピカにしておくとはどういうことか?

私、実はネイルスクールに通っていたことがありまして、
3級だけ受けて合格してそれ以上は受験せず…だったんですけど
ジェルネイルの用品やらネイルアートの材料やらスカルプチュアの
パウダーやらもう山のようにありまして…

正直、今の私にジェルネイルもスカルプチュアも必要ないんですね。

去年、自分にピッタリの超お気に入りなポリッシュと出会いまして
今はそれしか使っていないし、ジェルも劣化するしケア用品以外は
一旦処分することに。

でも、なかなか踏み切れなかったんです。
今年は一念発起して過去のサンプル作品なんかも全て手放します。

開けたこともない新色のジェルとか、そこにあるというだけで
結構なストレスになってきていたんですよね。
そもそも家で自分のために1時間も2時間もかけてネイルを施すと
いうことが今の私にはできないし、無駄な時間といいますか…。
誰かにやってあげると言っても友人もほぼおりませんので(-_-;)

たまに私もサロンでやってもらいたいなーと思うこともありますが
今は短く揃えてほんのりピンクで艶を出すのが気に入っていることもあり
それなら定期的にまつげエクステしたいわーと今は思っています。

まぁ、マツエクも今まで経験なくてそれでも生きてこれているので
必要か不必要かで言うとなくても困らない(=不必要)なのでしょうけど
とりあえず一度は経験してみたい。
多分、気分の問題なんだと思うけどそれでテンション上がるんだったら
やる価値はあるのかなーと。朝も楽になるって聞きますし。


お勉強とか

投資は数年前から少しはしているんですけど、
きちんと勉強してガッツリ取り組んでいるわけではないので
もう少しお勉強したいなと思っています。

不動産投資はしておりませんが、とっても興味があるので
それも勉強したい。

あと、最近の関心事は「確定拠出年金」です。

知らないことが多過ぎるのでもっとお金の勉強を
しないといけないなぁと思っています。

で、投資や他にもできることを探して複数の収入源を
確保しておきたいです。今年はその基盤を作れたらと思います。



去年の年末から何となく貼り始めた耳つぼジュエリーが
いい感じなのでもう少し踏み込んだ勉強をしてみたい。

これもネイルと一緒でやってあげる人は夫くらいしか
いないけれど、場所も時間もとらないし気軽につけられる
のでもっといろいろなツボとか知りたいという純粋な興味です。


いろいろ鍛えたい!!

だいぶザックリですけど。

身体も鍛えたい(筋トレしたい)し、文章力も鍛えたい。

筋トレとかはね、私1人じゃ続かないタイプなんで
ジムに入会したいなと。独身時代に2回ほど在籍して
いましたが、メニュー組んでもらったりしたら割と
ちゃんとできていたので。

食事はまぁまぁちゃんとできている(と思う)ので
鍛えて筋肉つけてゆるい服で体型ごまかすのを止めたいです。



そして、もうとりあえず面白い文章を早くザクザクと
書けるようになりたいです!これ、かなり切実。

書きたいことはたくさんあるのになかなか文章にできなくて
イライラしてしまったりパソコンの前で何時間も唸っていたり
そんなことがしょっちゅうなのでそれを克服したいです。

書くこと自体はとっても好きなんです。
ただ、実力が伴っていない_| ̄|○

なので今年はもっとたくさん書いてブログの更新頻度も
上げます!頑張ります!


後は主に子供関係

教習所に通いたいのも今はまだ子供も小さいから
自転車だけで大体のことは事足りているけれど、
やれ習い事だ部活だとなってきたら車が必要かなと。

今まで、必要性を感じなかったので免許を取ろうとも
思わなかったのですが子供ができて初めて必要性を感じました。



そして、アンパンマンミュージアムね。

今はアンパンマンブームなうちのおチビさん。
ブームが去らないうちに連れて行きたいです。

本当はミッキーも大好きだから夢の国へも
連れて行きたいんですけど、とりあえず近場から攻めます。

TDRは来年のリストかな?



そして、市内どころか区内からも必要最低限しか出ない私なので
今年はもう少し行動範囲を広げて違う世界を見たいなと思います。

もっと子供と一緒に色んな所へ行ってみたくなってきました。

今はお家にこもってお仕事をするのが大好きなのですが、
休みの日くらいは徐々に行動範囲を広げていきたいです。



そして来年のリストに旅行めっちゃする的なことを
書けるくらいになっていたいですね。


あとはもうそのまんま

ケチケチしない、イライラしない、いつも笑顔でいる。

意外と難しいんですけどなるべくそうでありたいと
いつも思っています(でも、すぐ怒っちゃったりケチケチしちゃう)。

大らかな妻、いつもニコニコ笑っている母でありたいです。



それと、「あー、めんどくさいし後でやろう」

じゃなくて

「今スグやる」

を徹底します。





2017年やりたいこと、なりたい自分はザックリこんな感じです。

他にもありますが、年末にどれだけできたか叶ったか
見返すのが楽しみです(*^^*)



それでは、また(^_^)/~

ブログランキング
ランキングに参加しています(・∀・)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする