ホットヨガスタジオLAVA(ラバ)で手ぶら体験レッスン受けてきました

こんにちは。

先日、以前からやりたいと思っていたホットヨガをついに体験してきましたヽ(=´▽`=)ノ



この記事で触れた、Wish Listにも書いてあります。

今更ながら2017年を振り返ってみる
お久しぶりです。 今年初の更新ですね。 先月は、今年の目標や計画を立てたりしていて、そういえば去年の年始に2017年やりたいこと...



早速叶いました、というか叶えました。



産前は、サウナが大好きで週に3~4回通っていた私。

でも、産後子連れでサウナに行くわけにもいかず、運動不足も重なって体力アップのためにも何かしたいなと漠然と思っていたのですが、ジムに通うにも時間がないしなと半ば諦めておりました。

子供が大きくなるにつれ(と言ってもまだ3歳ですが)少しずつ時間にも余裕が出てきたところで、ホットヨガの存在を知りました。

運動不足も解消できて汗もたっぷりかける、1レッスン60分と予定が立てやすいし、何よりも自転車で行ける範囲にスタジオがある!!これは受けない手はない!!と、勢いで体験レッスンの予約をしたわけです。



で、備忘録がてらホットヨガスタジオLAVA(ラバ)での体験談を残しておきます。


まずはネットで体験レッスン予約

まず最初に、ネットで体験レッスンの予約をしました。

予約するには、会員登録が必要です。

会員登録が終わると、メールが届きます。
そこに、会員番号が書かれているので、その番号でログインして近くのスタジオを探します。

そして、行きたいスタジオが決まったらそのスタジオのレッスンスケジュールを見て、受けたいレッスンを決めて予約します。



ちなみに、体験可能なプログラムは12個あります。

運動量の目安1.5のプログラム
  • リンパリラックスヨガ(60分)
  • リンパリフレッシュ・ヨガ(60分)
  • リラックスヨガ(60分)
  • デトックスヨガ(60分)


運動量の目安2のプログラム
  • ハタヨガビギナー(60分)
  • ヨガベーシック(60分)
  • やさしいパワーヨガ(60分)
  • 美律ホルモンヨガ(60分)
  • ボディバランスヨガ(60分)


運動量の目安2.5のプログラム
  • 体幹バランスヨガ(60分)


運動量の目安3のプログラム
  • パワーヨガ初級(60分)


運動量の目安3.5のプログラム
  • ヨガフローベーシック(60分)


各プログラムの詳細については、公式ホームページをご覧になってください。

ホットヨガスタジオLAVA

少しでも早く体験レッスンを受けてみたかった私は、プログラムにはあまりこだわらず直近の『ヨガベーシック』のプログラムを選択しました。



予約が完了すると、予約の確認と当日の持ち物などが記載されたメールが届きます。



そして、体験日の前日にも明日が体験当日ですよーという確認のメールが届きます。



とりあえず、めちゃめちゃ汗をかくので替えの下着だけは絶対に忘れないように!!

手ぶら体験の場合、バスタオルとフェイスタオルを1枚ずつ貸してもらえますが、予備でもう1枚フェイスタオルがあった方が安心です。

私は、ハンドタオルしか持っておらず、レッスン後シャワーをした後も止まらない汗を拭くにはとてもとても足りませんでした。


いよいよ体験レッスン当日

予約の時間の45分位前に到着…したのはいいけど



え?!



まさかの『CLOSE』_| ̄|○ il||li

前をウロウロしていると、スタッフの方が出てきてくださいました。

なんでも、レッスンのぴったり30分前にならないとOPENにはならないそう。

完全入れ替え制的な感じなんですね。

ずっと開いているものだと勝手に思い込んでおりました。

しばらく、近くのコンビニで時間を潰して再びスタジオへ。

まだ閉まってたけど、3分前くらいに中に入れてもらいました。



入り口で靴を脱いで、備え付けの袋に入れます。

そして、簡単なアンケートに記入して、先に体験料1000円をお支払。

手ぶら体験だったので、
  • ウェア(Tシャツとヨガパンツ)
  • 水素水1L
  • バスタオル
  • フェイスタオル
が入ったビニールバッグを渡され、ロッカールームへ案内してもらいました。

受付で、あらかじめロッカーの鍵を渡されるので、ロッカーの場所は自由に選ぶことはできません。ロッカー自体は、少し小さめかな?冬場はコートとかあるし、靴もロッカーに入れないといけないし、ちとキツイかなって感じです。



いろんな説明が書いてあるファイルを1人1冊渡され、

『着替えたら、スタジオの前の椅子に座って待っててくださいねー』

と言われました。



いそいそと着替えていると、前のレッスンが終わったようで汗だくの女性たちが一斉にスタジオから出てくる出てくる。

そして、みんなシャワールームへ一目散。

圧倒されながらも、着替えを終えてロッカーに鍵をかけて言われたとおりにスタジオの前の椅子に腰掛けて、渡されたファイルをパラパラとめくる。

そこには、LAVAの説明や入会時のことなどがいろいろ書かれておりました。



この日の体験は、私を含めて5名。

私ともう1人と、3人組でした。

全員着替え終わって揃ったら、スタッフのお姉さんがやってきて簡単にファイルに書いてあることを説明してくれて、何やら発汗を促す作用があるというバームを全員に塗ってくれました。

ちょっと固めのワセリンみたいな感じのものを腕やら脚、お腹に塗り込んでいたら今回のレッスンを担当してくださるインストラクターの先生が挨拶に。

小柄で可愛らしい先生で、こちらでも声掛けしますけど、水はいつでも飲んでくださいねーとか、しんどかったら無理しなくていいですからねーとか言ってもらってちょっと安心しました。



初めての場所でドキドキしていたのですが、気さくな先生で良かったです。



スタジオの中には、早くから入って瞑想?!してる人とか、ストレッチしている人がいました。



レッスン開始の5分前くらいになると、先生がスタジオに案内してくれます。



体験レッスンの人は、先生の真ん前スタジオのど真ん中に場所が取られていました。

前3人後ろ2人だったので、私は後ろに…と言っても、その後ろにもまだ会員さんがおられましたが。

スタジオの中は、蒸し蒸しした感じ。

でも、決して嫌な感じではなくて、心地よい汗が早くも流れてきます。

元々汗かきな私は、レッスンが始まる前からお水をガブガブ。

1Lで足りるのだろうかと、一抹の不安が…。



全員、位置についたらスタジオの扉が閉められ、いよいよレッスン開始です。


ヨガベーシック60分は予想以上にキツかった…けど、汗をかくって楽しい



薄暗いスタジオの中で、心地よい音楽と優しいインストラクターの先生の声が響きます。

初めに、ヨガベーシックのプログラムについての簡単な説明を聞いてから、レッスンに入っていきました。

最初は余裕かな、と思っていたのですがどんどんポーズも難しくなってきます。

時間が経つにつれて、汗の量も尋常じゃなくなってきて、マットの外にもポタポタと…。

周りにここまで汗をかいている人がいなかったので、ちょっと焦りました。
(後半は、みんな同じ様に汗だくだったのでホッとした)



慣れている人は、やっぱり体幹がしっかりしているからか、ポーズも綺麗に決まっていて、真剣に通ったらこんな風になれるのかなぁ?などと、ボーっと考えていたりしました。



先生に「お水を飲んで、汗を拭いてくださいねー」と言われる時間が、まるでご褒美のように嬉しくて楽しみで、必死で動きについていってましたが、やはり運動不足なので時折お腹がつったり、足元がふらついたり…となんとも情けない有様でございました(;・∀・)



でも、薄暗いしみんな(多分)自分に集中していて、見たとしてもインストラクターの先生しか見ていないと思うので、レッスンが始まってしまえば案外初めに感じていた気恥ずかしさとかは消えてしまいました。



目を閉じて、呼吸に集中しているととってもリラックスできて、あまり余計なことを考えないので良かったです。



そして、久しぶりのこの大量発汗!!



これよ、私が求めていたのはこれなんだよ!!



ホットヨガサイコーかよ!!



と、とっても嬉しくなってしまいました。



真夏のジトーっとした、あの嫌な汗じゃなくて気持ちの良い発汗。

やみつきになります。



やっぱり、私の直感は間違っていなかった。

ホットヨガには、私が今まさに求めているものが全て揃っている!!

そう確信いたしました。



途中、ちょっとキツイ部分もありつつ、でもあっという間の60分でした。



ちなみに、1Lで足りるか心配だった水素水ですが…



余裕で足りませんでした!!( ー`дー´)キリッ



他の体験の方は残っていたらしく、それだけ水を飲めるのは素晴らしいですっ!!とべた褒めされてしまいました(*´ω`*)





レッスンが終わると、会員さん達は先を急ぐようにマットを片付けてスタジオを飛び出していきました(シャワールームがスグにいっぱいになるから)。



体験組は、その場で少し待つように言われ、

『どうでしたかー?』

と、軽く感想を聞かれたりして終了です。

マットとラグはそのままでいいので、シャワーを浴びたらまたスタジオの前で待つようにと言われました。



シャワールームは大混雑で、少し並びましたがシャンプーなどは備え付けられていないし、持ち込みの人もそんなに時間かけずにパパっと出て来る感じなので、そこまでストレスにならず。



私は、予備知識がなかったのでシャンプー類は持って来ておらず、ササッとシャワーで汗を流して出ました。

ドライヤーはたくさんあったので、順番待ちもそれほどなくスグに使うことができました。


そして、体験レッスン終了後



着替えて、借りていたタオル類やウェアを返却したらスタッフさんから、もちろんのこと入会をどうするか聞かれます。



私は、よっぽどのことがない限り(あまりにスタジオ内の雰囲気が悪いとか、シャワールームが汚いとか)、入会する気満々だったので即入会手続きに入ったのですが、もう1人はかなり迷われていたようでした。



3人組は、少し離れたところで話をしていましたが、結局入会されなかったようです。



でも、見ていた感じでは、スタッフさんも強引な勧誘はしていなかったと思います。



もう1人の方は、すぐ近くで話されていたのでどうして迷われていたのかも聞こえていたのですが、ここでは割愛して…でも、最終的には入会されていました。

スタッフさんが、その方が悩んでいることにひとつひとつ丁寧に答えて、こうだったらどうですか?とか、いろいろアドバイスをされていたので、安心して入会されたんじゃないかな、と勝手ながら思っていました。



ちなみに、体験を受けたのが1週間ほど前だったのですが、今入会したら半月もないしキャンペーンの都合上損だからということで、当日手続きで3月入会という扱いにしていただきました。

本当は、1日も早く通いたい!!と思っていたんですが、スタッフさんの言うとおりにさせていただきました。その方が断然お得って頭ではわかっていたので、止めていただいて良かったです(;´∀`)



ということで、3月1日からLAVAに通います(●´ω`●)





後日談なんですが、翌日から3日ほど激しい筋肉痛に襲われました(;´∀`)

それだけ普段動かしていない部分を動かして、効いているんだと思います。

嬉しいような悲しいような…。





長くなってしまったので、また次回に入会時の手続きのことや、必要な持ち物、料金体系について書きたいと思います。



これから始まるホットヨガライフが楽しみでしゃーないです。



ではでは、長々と読んでいただいてありがとうございました。



ブログランキング
ランキングに参加しています(・∀・)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする