2017年の手帳に大いに悩む

雑誌でも手帳特集が組まれ、LOFTなんかに行くと手帳売り場に
たくさんの人があーでもないこーでもないと悩んでいるのを見かける
季節になってまいりました。


かくいう私も、来年の手帳に悩みまくっている1人です。

この数年は、特にこだわりもなくカレンダーだけでもいいわくらいの感じで、
100円ショップで購入した手帳を使っていたのですが、ここへきて考えが
変わりましていわゆる王道といいますか鉄板商品といいますか、
そういった手帳を見に行って手にとってみてはあれもいーわ、これもいーわと
結局決められずにすごすご帰ってくるというのを幾度となく繰り返しております。


メモ魔復活と日々のいろいろなことを残しておきたくなったのと…

最近、思いついたことをスグにメモするという習慣が復活いたしまして
ちょうどいい感じのテンション上がりそうなちょっといい手帳が欲しいなと
思うようになりました。

この数年はカレンダーでも事足りるくらい、100円ショップで買った
マンスリー型の手帳にちょっとした予定を書き込む程度だったのですが
仕事を始めたり、子供が保育園に行きだしたりすると
毎日結構細々した忘れてはいけないことが増えてきまして…。

私、育児日記みたいなのも一切つけてなかった人なんですが、
最近ちょっとした子供の変化などを書き留めておきたいなと思い始めたり。

今はただのノートにいろいろ書きなぐっていますが、
それを毎日お気に入りの手帳に清書して頭の中を整理するという
作業をしたいのです。



そこで、私が今購入を検討している手帳が次の3つです。


コクヨ ジブン手帳


公式ガイドブックも出ているんですね。


いくつかジブン手帳ユーザーの方のブログを拝見して
書くところがたくさんあっていろいろ書きたい私に向いているかなと。

シンプルな外観も素敵です。


ほぼ日手帳

これはもう有名ですよね。

使っている方も多いし、Instagramなどでもよく見かけます。


LOFTで実物を見て可愛いなーと思ったのがこちら。
私にはカズンなどはまだまだ敷居が高いと感じてしまったので
もし使うならweeksかなーと。

ジブン手帳とは打って変わってこちらは派手なものが
可愛いなと思いました。

こちらも毎年公式ガイドブックが出ています。


そう、ほぼ日手帳って憧れではあるけれど何だか使いこなせる自信がなくて
迂闊に手を出せない存在というか何というか…

身構えてしまう感じがします。

でも、欲しい。使ってみたい。


マークス EDiT手帳



実物を見ていいなと思ったのは上の3点。

書くところもたくさんあって、使いやすそうでした。


そして結局どうするのか

シンプルで飽きがこなさそうなのはジブン手帳。

憧れだけど手が出せない気がしているのがほぼ日手帳。

好きなデザインが多かったのがEDiT手帳ってところでしょうか。

3つとも書くところがたくさんあるというのが共通点ですかね。

3e03d0457466b342f1849345a20a46a7_s

手帳くらいで何をそんなに悩んでるんだって感じですが、
1年間お付き合いするものなので納得の行くもの、
お気に入りの1冊をどうしても選びたいのです。



また何度か実物を見に行ったり使われている方のブログを
読んだりしてもう少し悩もうと思います。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキング
ランキングに参加しています(・∀・)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする