『うまくいっている人の手帳』カスタマイズと最近の手帳事情

先日、購入したうまくいっている人の手帳ですが、
最近少しずつカスタマイズして自分だけの手帳になってきています。

手帳についての詳しい記事はこちらに書いてあります。

2017年の手帳購入しました。全く予定外のものに決定



まだまだ途中と言いますか、どこがゴールなのかは
自分でもわかりませんが気分に合わせて色々変えていけるのが
この手帳の良いところかなと思っています。

最終的にどんな手帳になるのかも楽しみだったりします。

とりあえず今は毎日この手帳を開くのが楽しく、
いろんなことを書き込んでいます。


カスタマイズ中の手帳はこんな感じ

百均で買ったラッピングペーパーとステッカーで
少し見た目変わったのわかりますか?



ちなみに買った時の状態はこちらです。





これからまた気に入った写真やステッカーなどを見つけたら
貼っていこうと思っています。

手帳と共に自分も成長して変化していくって感じが
とっても気に入っています。

こちらは主に1日の細かい予定、目標、月間目標に週間目標を書き込んでいます。

反省など後ろ向きなことはなるべく書かずにできたこと、うまくいったこと
に焦点を当てて書き残すように意識しています。



では、前回紹介できなかった他の手帳事情も少し書いていきます。


予定管理はHIGHTIDE(ハイタイド)ウィークリー



ハイタイド 手帳 2017 10月始まり ウィークリー ブロック A6

ビビッドピンク使用です。
予定はコロコロ変わることも多いのでペンはフリクションボール
の3色を使用しています。

小さめなので持ち歩き用。
ざっくりした予定は全部これに書いてあります。

あとはアドレス帳代わりにもなっています。

外出時の必需品。
ただ、メモ欄がそんなに多くないのでまだ12月なのに
既にほとんど埋まってしまっているという(^_^;)



メモに関しては後述のノートにまとめているので
問題ないと言えば問題ないのですが…


コクヨのノートカバーに無印のモバイルノートと4コマノート

最近は思いついたこと、興味あること何でもメモをとるという
習慣を身につけるべく常に手元にノートとペンを置いています。

愛用しているのはコクヨ カバーノート システミック



ペンめっちゃ刺さってる(^_^;)

中身はファイルと無印のノート。



ファイルには気になった雑誌の切り抜きだのショップカードだの
チラシだのと、付箋が入っています。

いわゆる『ネタ帳』ですね。

殴り書きが多いので中身はお見せできませんが。

テレビ見てて気になった商品をメモ。
読みたい本をメモ。
話題の映画?メモメモ。
あ、今いいこと言ったよね?忘れないうちにメモ。

そんな感じで何の脈絡もない文章が並ぶノートですが
これがまた役に立つのです。



この他にいつもカバンかコートのポケットに小さなメモ帳と
ボールペン1本入れています。
出先で本を読みながら気になった箇所をメモして、
帰宅後にノートにまとめ直したり。



メモ魔復活に伴い、こんな本を読んでいます。


何冊も使い分けるからうまくいかないと書かれていますが、
私はそんなことまるっきり無視して使い分けております。

まんま実践してみようとは思ってなくて
取り入れられる部分は取り入れて私なりの
ノート作りをしていきたいなーと。

でも、まぁ何でも書き出す、メモしておくというのはいいことだなぁと
実感しています。何でもかんでもスマホやパソコンに頼るのではなくて
自分の手で書き残すというのは頭にキチンと刷り込まれる感じがします。
パソコンはデータ飛ぶということもあるし、メモもあれば二重で安心。

後で見返して「(・・?」となることも多々ありますが、
役に立つことの方が多いのでこれから続けていきたいです。



では、また(^_^)/~

ブログランキング
ランキングに参加しています(・∀・)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする