2017年の手帳購入しました。全く予定外のものに決定

ずっと2017年の手帳をどうするか悩んでいたのですが…

その時の記事がこちら

2017年の手帳に大いに悩む



先日、ついに購入いたしました。



お店で悩みに悩んで購入した手帳は、以前の記事で迷っていたものとは
全く違うものとなりました。

(写真たくさんあります。クリックで拡大されます)

うまくいっている人の手帳2017



うまくいっている人の手帳2017



たくさんの手帳を見比べて、最終的に手に取ったのがこの手帳です。

初めは、メモをたくさん取りたいという目的で
デイリー(1日1ページ)のものか、週間レフトタイプの
手帳を買おうと思っていたのですが、(週間ホリゾンタルにも惹かれた)
最終的にバーチカルタイプに落ち着きました。



実は、来年はこの手帳を含めて3冊を使い分ける予定です。
内1冊は既に10月から使い始めています。

その辺の事情はまた別記事にまとめようと思いますので、
今回はこの手帳の中身とかを詳しく紹介していきます。


うまくいっている人の手帳、中身紹介

毎月の初めのページに

「うまくいっている人のチェックリスト」

があります。



そしてページを開くと月間ブロック



左端の部分に

「今月したいことやテーマ」

を書く部分があります。



続いて、週間バーチカル



7:00~22:00まで。
できれば朝もう少し早い時間から書ければ良かったのですが、
私は主に日中の時間管理をしたかったのでこれでOKです。

左端の部分には

「今週したいこと」



過去の偉人に学ぶ「うまくいくためのヒント」

が書かれています。

そして、毎日の終わりに「今日うまくいったこと」
3つ書く部分があります。

毎日ちょこちょこっと書くことで小さな自己肯定感が得られそう♪



では、他にもたくさんあるこの手帳の随所に散りばめられた
「うまくいく仕組み」をひとつずつ紹介していきますね。


うまくいくための今年の目標



ビジネスとプライベートでの年間を通じての目標を書くページです。

自分の目標を明確にすることで、自分の進むべき道も自然と見えてくるはずです。

と書かれています。

小さなことから大きなことまで1ページびっちり埋めたい!!


うまくいくための年間スケジュール



目標を書き出した後に、月ごとのタスクを書き出すページです。

こうすることで、目標達成までの道をより明確にするそう。


今月うまくいったことベスト3



月の最後に、1ヵ月を通じて自分がうまくいったと思うことベスト3を
書くページがあります。
右のページには、うまくいったことを通じて気付いたことなどを
書き出すようになっています。

過去の偉人に学ぶ「うまくいくためのヒント」まとめ



週間ページに書かれている「うまくいくためのヒント」
が巻末にまとめられています。


読書・映画やドラマ鑑賞メモ



こういうの嬉しいですね。
ただ、8ページというのが微妙。

もう少し欲しかった…。

読書記録などは他のノートにつけておいて、
その中でも特にお気に入り、印象に残ったものだけを
厳選してこちらに記録しておくという使い方がいいかも。



もちろん、メモのページもたっぷりあります。


表紙ダサくない?



帯を外せばとってもシンプルです。

好きな写真とかシール、マスキングテープなどで自分好みに
カスタマイズしようと思います。


何故この手帳を選んだのか

押し付けがましくなく、私が手帳に書き留めていきたいと思っていたことが
明確に提示されていたからです。

アレも書きたいこれも書きたい、でもどうしていいかよくわからない…

かと言って書くことが多過ぎるのはめんどくさい。
埋めないといけないような気がするし義務になるのは嫌だ。

この手帳は見た目も中身も割とシンプル。
自由に使えそうだし、大事なところもしっかりおさえている。

というわけで、全く予定になくお店で実物を見るまで
その存在すら知らなかったこの手帳を来年の相棒に選びました。

ちなみに、優待券があったのでとってもお安く購入できましたヽ(=´▽`=)ノ





またカスタマイズして実際に使い始めたら追記していきます。



それでは、また!

ブログランキング
ランキングに参加しています(・∀・)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする