ハウスメーカーのカタログを眺めるのが大好きです

私の趣味のひとつにハウスメーカーのカタログや家の間取り図を
集めて眺めるというのがあります。

いつかは理想のお家を建てたいというのがあって
日々いろんなカタログを集めてニヤニヤしています。



でも、カタログって一度請求すると次々に送られてくるので
どんどん溜まっちゃうんですよね。

住宅展示場にもよく行くんですが、そこでもたくさんもらって
帰ってくるので気付けばカタログの山Σ(゚Д゚)






よし、好きなページだけ集めよう!

ということで、カタログ全部引っ張り出してきて1ページずつ
じっくり読み込むことに。

そこに載っているお家の全部が好みなわけではないので
全部置いておくのは無駄!じゃあ自分だけのカタログを作ろう!

そしてこんな家に住みたいなー、この部屋素敵だなーと
思うページを全部切り抜いて後はポイ!



あーでもない、こーでもないと写真を厳選してできたのが





こんな感じです。

カタログの数に反して、好きなページって少なかった。
(4ページ分くらいでした)



突然思い立ってやりましたが、改めてカタログを眺めてみて
好き嫌いで分けていくと自分の理想の家像みたいなのが
よりはっきりとイメージできてきたので良かったです。



ただ、漠然と

「家、建てたい(・∀・)」

と考えているだけよりも、頭の中に刷り込まれるというか
実現してやるぞ!という決意が新たになるというか。

カタログの山も断捨離できたしいいことづくめヽ(=´▽`=)ノ

これからもどんどんページを増やしていって
家族で眺めてニヤニヤしたいなーと思います。

そしていつかはこのノートを断捨離(=理想の家を建てる)
する日がくるのを楽しみに頑張るぞ!



ちなみに、お家建てたい!どんなものか見てみたい!
でもどこのメーカーがいいのかな?

とかよくわからない場合(私がそうでした)は、

家づくりの総合ポータルサイト【持ち家計画】

で資料を一括請求できます。
私もここで一括請求しました。

一気に送られてきて(しかも結構分厚いのがたくさん)、
ちょっと電話とかもかかってきたりするんですけど、
しつこい売り込みみたいなのはないので大丈夫でした。

そしてそんな電話も決して長くは続きません。
せいぜい1~2回です。

ちょくちょく住宅展示場のイベント案内なども送ってきて
もらえるので、休みの日に子供を連れて出掛けたり…
子供向けのショーみたいなのもあったりお菓子もらえたり
結構楽しいんですよ。
だから住宅展示場好きなんです。
休日のお出掛けにオススメですよ。



ちょっと話が逸れましたが、理想のお家ノートを作りました
という完全に私個人の趣味のお話でした。



それでは、また!

ブログランキング
ランキングに参加しています(・∀・)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする