人生で何度目かの断捨離中です

人生の節目節目で幾度となく断捨離をしてまいりました。

でも、気付けばまた増える物・もの・モノ!!!

そして、子供が産まれてからは初めての育児に追われて物が増える一方。
ストレスからか、いろんなものを買い込むようになり
そんな物に溢れた生活に嫌気がさしてきた今日この頃。

シンプルライフに憧れるものの、自分の本当に心地いい生活って
どんなのだろう?私の、我が家の物の適正量ってどれくらいだろう?
と考えている日々です。

そんな中、この数日粛々と断捨離をしています。


こんなにいらないものがあったなんて…

先週からリサイクルショップの常連になっています(;・∀・)

衣替えのついでにこの1年着ていない洋服をピックアップして
クリーニングし、自転車に積めるだけ積んでリサイクルショップに
持って行くというのを繰り返しています。

洋服や靴、バッグだけでももう紙袋に10個分くらいは持ち込んだのでは
ないでしょうか…。

きちんと使ってあげられなくてごめんね。
大事に使ってくれる人のもとへ行ってねと思いながら
シワシワのシャツにはアイロンをあて、できるだけ綺麗な状態にして
持って行っています。

近所にノーブランドでも買い取ってくれるリサイクルショップがあるので
どんどんそこに持ち込み、買い取りに出すのも気が引けるような状態のものは
ゴミ袋へ…。
使いかけの香水なども買い取ってもらえるので、
もう私には必要のない香水類も全部買い取ってもらいました。

今日も少し押入れの整理をしたのでこれから持って行く予定なのですが、
先週2回買い取りに出した洋服や小物たちのお値段がこちらです。


多いですか?少ないですか?

私は、大満足です。
フリマアプリなどに出せばもう少し高額になったかもしれないのですが、
手間暇を考えるとこっちがいいかなと思っています。

もちろん、フリマアプリも利用していますよ。
不必要になった化粧品や小物類はメルカリで売ったりもしています。
(招待コード:YNGVHSを入会の時に入れていただくと300円分のポイントがもらえます)



こうやって見渡してみると、(まだまだ途中ですが)本当にいらないものに
囲まれて暮らしていたんだなと愕然とします。
イライラする→衝動買いする→物が溜まる→汚部屋を見てまたイライラするという無限スパイラル…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

まだまだ手放したいけど手放せないものなどもあり、スッキリした暮らしへの道のりは長いですが、物と向き合い、自分と向き合いながら進めていきたいなと思っています。


少しでも物が減ると余裕が出てきます

物を減らし始めて、少しですが心に余裕が出てきたなと実感しています。

焦って買い物をしなくなった、とか掃除を丁寧にするようになったとか
些細なことなんですけど、せかせかしなくなってきたような気がします。

少しだけガランとスペースができた引き出しを見るとホッとしている
自分がいて、もうここにぎゅうぎゅうに物を詰め込むのは止めよう、
この引き出しに1年分のお気に入りの洋服だけを収納できるようにしようって
今は思っています。(できるかな?)

そして、ゆっくり考える時間ができてきました。

本当にそれが今スグ必要?

なかったら困る?

捨てても困らないんじゃない?

きちんと自分と、自分の生活と向き合う余裕。
これがこの数年、私に欠けていたものなんだと気付きました。



そう思えるようになるきっかけをもらったブログや本がたくさんあるのですが、
それはまた別の機会に紹介しようと思います。



洋服はだいぶ減らせたので、次は定期的にやっている本の断捨離をしないとなーと
思いながら、リサイクルショップに走ってきます!



では、最後まで読んでいただいてありがとうございました(・∀・)

ブログランキング
ランキングに参加しています(・∀・)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする